【CROSS】1/8 EMO X2でミッキーロックを攻める! 〜 ビッグスケールRCカーでクローリングは出来るのか?

実は昨日、仕事が一段落したのでミッキーロックに行ってきました。
平日は空いていますね。
そして、今回も読者様とお会いしました。
ありがとうございました<(_ _)>

でも、今回のリポートは昨日の様子ではなくて、2週間前のものになります。

あ、そうそう、FMS 1/10 FJ40の紛失したウインカーパーツを探す事も目的でしたが、見つかりませんでした。。。映像から落とした場所は特定していたのですが、あの後雨も降ったし2週間以上経っているので流石に見つかりませんでした。

目次

1/8 EMO X2でミッキーロックを攻める!

1/8スケールのビッグサイズクローラーラジコン「CROSS RC EMO X2」。
コイツでミッキーロックの険しいスポットを走って色々と検証してみようと思います。

そもそも1/8でロッククローリングっていうのは、なかなか厳しいというのが今までの経験で得た感想です。

だって、デカイので重いんですよね。
EMO X2はポリカボディ仕様なので、そこまで重量級というわけではありませんが、やはり1/10に比べるとズッシリ感があります。

トレイルシーンではメリットが多いこのサイズ感ですが、クローリングシーンではどうなのか?

その辺が気になっていましたので検証してきました。

いつものファーストステージから。

この日のコンディションは朝まで降っていた雨のせいもありウエットです。
でもミッキーの人口岩はすぐ乾くので問題無し。

ミッキーロックは季節や時間帯、天候によって岩のグリップ感がかなり変わります。

初っぱなでタイヤがスリップ。
食い付きが良くないです。
路面の状態のせいもありますが、タイヤの質も若干きになります。
インナーフォームはかなり硬め。

何度かやるうちにタイヤが暖まってきたのか登坂成功しました。

殆どのマシンでこの場所は、特に問題無くクリアします

そして次の場所はこちら。
ミッキー知っている方ならお馴染みの、地味に難所のスポットです。

ここは一般的なクローラーの場合でもなかなか難儀する事が多いのですが、見た感じ行けそうに感じるので何度もトライしたくなります。

ただしこの場所は、僕の経験ではロングホイールベースマシンは不利です。
REDCAT GEN8やELEMENT Knightrunnerなどの324mmマシンで登れたことはありません。

ボディの形状にもよりますが、必ずバンパーが引っかかってしまいます。

で、反っくり返る。

EMO X2のホイールベースは375mmです。
WBが長いからダメ、って事では無いのですが、やっぱりここは無理でした。

他のいわゆる難所と言われるところも、いくつか試しましたが、やはりクリアならず、でした。

これはマシンの大きさ以外にも、重量バランスやメカの性能に機縁するモノもありますので、カスタム次第ではクリアが可能になることも考えられます。

ただし、こんなシーン。

全幅が広すぎて引っかかってしまいましたwww

まあ、これは場所によって変わるので何ともえいませんが、1/10では抜け出せることが多いので、やはりビッグサイズのデメリットと言えるかも知れません。

ボディパーツは丈夫に取り付けられており、破損や紛失することはありませんでした。

普通のクローリングで楽しむ

ハードクローリングスポットを攻めるのはやはりLCGマシン、またはELEMENTのRTRが向いています。
なので、ここからは、ハードでは無い普通のクローリングを楽しみたいと思います。

1/10マシンで遊んでいるときとは違う感覚がありました。

やはりこのサイズ感ですからトレッドも広いわけです。
そして2.2インチホイールに直径135mmのビッグタイヤ。

1/10でこの場所を攻めると、ファーストアプローチのあと2.3の段階を経て登坂成功となりますが、EMO X2ではファースト&セカンドアプローチで登り切ってくれます。

これはやはりサイズの恩恵とも言えます。

もちろん、デメリットとは言いませんが、1/10の操縦とは違う大味な面も多少あります。
ちょっとした切れ目や凸凹を利用してテクニカルに攻略していくというよりも、とにかく勢いみたいな(笑)

でも、コレが楽しい♪

ここまでまともにクローリング出来る1/8マシンはなかなか無いと思います。
しかもフルノーマルです。

あと、これはプラシーボ的な感覚でしか無いのですが、リアに装着されているバランスリンクの効果も感じました。

横方向の力を吸収してくれるので、リアの足の動きが、まるでフロントの用にしなやかに路面に吸い付く印象。

そして、EMO X2にはアンチトルクツイスト機能が搭載されています。(プロペラシャフトが前後逆回転する)

トルクツイストは出ますが、トルクツイストによりマシンがひっくり返るという事は無かったです。
※画像はトルクツイストと言うよりも路面の凸凹状況による体勢

かなり際どい体勢からでもリカバーする力が高いと感じました。

改善する必要がある点

別記事でも書きましたが、EMO X2の改善が必要な部分はESCかな。
いや、一概にESCとも言えないのですが、僕の感覚ではESCの変更は必須です。

ホビーウイングの880Dualの改造版がRTRで搭載されていますが、ドラッグブレーキ保持力がイマイチです。
下りの時のマシン制御が殆ど不可能です。
※2速ミッションのハイ/ローギアの切替で大分変わるけど。。。※ハイギアだとほぼドラッグブレーキ効かないです

登りはね、スロットルでなんとかなりますが、下り時に自重で落下していくのは制御しずら過ぎます。

という事で、先日ESCをISDTのESC70に交換しました。

あわせて読みたい
【Dragbrake】CROSS EMO X2のドラッグブレーキを検証する 〜 HW880、1080、ISDT ESC70 〜 モーター交換... CROSS RCの1/8 EMO X2先日のミッキーロックでの走行で感じたのは ドラッグブレーキの弱さ でした。感覚的には20%くらいの効き具合です。(ESCでは100%にしてある)こ...

これで大分変わると思います。

あとはタイヤですかね。
もうちょっとハイグリップのソフトコンパウンドタイヤに変更したいです。

消して悪いタイヤでは無いです。
固すぎることも無い。

こんな感じにもなります。

でもやっぱり変更したい。
135mm直径なので、2.2インチだとなかなか選択肢が無いというのが現実。1.9インチのデカイの探すという手もある。

その前に、インナーフォームをもっと柔らかいタイプにするという手もある。

そしてホイールにウエイトカスタムを施したいですね。

更に重量マシンになってしまいますが、低重心を実現するのはそれしかない(コスパ的にも)。


ということで、EMO X2のクローリングレビュー1回目でした。
ESCとタイヤのウエイトカスタムは既に施してあるので、その状態で今後再びミッキー検証してみようと思います。

★CROSS RC EMO X2はOBL HOBBY(CROSS RC 日本代理店)で販売中
OBL HOBBY
http://www.aiobl.com/shopbrand/ct247/

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • ミッキーロックでFJのウインカーレンズを拾ってます。どなたかのRCパーツとは思ってましたが、FJのウイリーだったのですね。

    • おおおお!マジですか。
      ありがとうございます!!!!!!!!!

      今度ミッキーでお会いすることがあれば、
      その時に拝受出来れば嬉しいです

      ちなみに、10/9にいく予定あります(今のところ)

  • お返事遅れました。 今のところ※本日 10/9の祝日は仕事の予定が入ってまして。仕事場はミッキーロックの近くなので、もし空いた時間が有れば届ける事が出来るかも知れません。
    基本的に平日しかお休み取れないんですよ。水曜は大体ミッキーで走らせてます。

    • 了解しました。
      ありがとうございます。
      僕もちょっと行けるか微妙になってきました。

      とりあえず、そのパーツは破棄して頂いてOKです
      お手数かけまして、失礼しました。

コメントする

目次