【着弾】アリエクのLCG向けトランスミッション(OD30%)〜 早速到着したので細部をチェック

先日のブログでリポートしたトランスミッションをAliexpressで購入しました。
人柱ですね。

あわせて読みたい
【トランスミッション】アリエクでついに発売されてしまった・・・・ LCGギアボックス 〜 TGH 2.LOW E.B... いや〜、ついに出ちゃいましたね。例のアレが。 正直ずっと探していましたよ僕は。でもまあ、クローンという性質上、あまり大きな声で言うのもアレなんですが、求めてい...

注文から5日で到着するという、ちょっ早な配送でした。

https://s.click.aliexpress.com/e/_Dkosn0R

目次

中央トランスミッションボックス,Lcg 1:10用のCNCギアボックス,RCクローラー,同軸scx10 iii 90046,capra trx4,アップグレード部品

内容物は写真に写っているものが全てです。

  • ミッション本体(スパーギア取付済み)
  • 専用スキッドプレート
  • ピニオンギア
  • ねじ類

ミッション本体ですが、赤黒紫の3色のラインナップがありますが、あえて紫をチョイス。

筐体はアルマイト処理されたアルミ素材と思われます。
仕上げは綺麗です。

使用されているベアリングのシールド部分はブラックです。

前回紹介した時に使ったオフィシャル画像ではシールドがイエローになっている物もあ、TGHの本家製品とうりふたつでしたが、さっきページを見たら全てブラックシールドの画像に変わっていました。

プラスチック製のスパーギアは専用パーツによって装着済みです。
数えたら歯数は56Tでした。

スムーズに回ります。

スパーギアが取り付けられているシャフトを触ると、若干ガタがあるように感じます。ホントにちょっとだけ。
恐らく使用上は問題無いと思われます。

スパーギアと筐体の隙間は結構あります。

付属のピニオンギアは15Tでした。
ピッチは不明ですが、32Pよりも深い気がする。。。。

このミッションを使う際はやはり軽いアウトランナーを使いたいですね。

ミッションとモーター(配線込み)で220g程でした。
FURITEKの少し大きめなアウトランナーなので、Holmesのスナブノーズだともう20gほど軽くなるかも。

ギアを見てみる

ケースを開けてみました。

シンプルな4枚ギアです。

スパーの軸と始めに噛んでいるギア(右上)がフロント軸
そこから2枚噛んで一番左のギアがリア側の軸。

2つの軸でギア比が異なっており30%フロント側がリアよりも回転数が高いです。

各大手RCメーカーのトランスミッションはもっと複雑な構造になっていますが、これだけのギア数でオーバードライブって実現出来るんですね。

ただし、スパーとピニオンの設定によっては速度が速くなると思われます。
なので初めから専用品が付属しているのだと思います。

15Tのピニオン。
このピッチ数が分からない。。。

動かしてみて、ピニオンで調整したくなると思うので要調査です。

その他

付属のスキッド。

こういう感じになります。

取り付け穴の位置は、一般的な約37.5mm間隔なので、大体のレールに装着可能と思われます。

価格が今の円安で¥7700程です。ドルで言うと50ドルくらい。
悪くないんじゃないでしょうか。

今後マシンに装着してテストしてみようと思います。

https://s.click.aliexpress.com/e/_Dkosn0R

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次