【走り】FMS 1/12 Land Rover Series II の走りが楽しい

あわせて読みたい
【新製品】FMS 1/12スケール ランドローラー シリーズII RTR 〜 Land Rover Series II ハイスケールシリ... FMSから久しぶりの新製品が登場しました! 車種はLand Rover Series II。スケールは1/12ということで、他のシリーズよりもリアリティに拘った出来映えとなっています。 ...

コチラのブログと

動画でリポートした、FMSの新作「FMS 1/12スケール ランドローラー シリーズII RTR 」のブログレビューを行います。

目次

今まで手にしたFMSの1/12シリーズでは一番走りがよい印象

美しくリアルな仕上がりの”ランドローバー シリーズ2″。

ポリカボディでは味わえないリアリティある車体が景色と自然に調和します。

1/12ということですが、そこまでサイズ感は大きくありません。

全長:270mm
全幅;135mm
全高;149mm
ホイールベース:169mm

これはぶっちゃけ1/12としては小さいです。
1/18TRX4mと大差ないです。

フィールドで走らせると尚更なのですが、そのコンパクトさは気になりません。

なぜなら、リアルに出来上がっているから。

走りの方ですが、激しい地形は流石に無理です。
タイヤも弾力がある柔らかいコンパウンドではあるものの、扁平率が低く細いのでグリップ云々というタイプのものではありません。

しかしですね。結構よく走るんですよこの子。

僕が今まで手にしたFMSの1/12の中ではダントツです。

これはですね、ホイールベースと車高が大きく影響しているものと思われます。

つまり、ランドローバー シリーズ2の元々の設計が、やはりオフロード走行を念頭にされているという事だと思います。

バンパーやボディに干渉しそうなケースも見事に交わしてくれるんですね。

ホイールベースが長いTOYOTA FJ45 Pickup Truckの場合はこういう路面だとどこかしら引っかかって止まります。

あわせて読みたい
【新製品】FMS 1/12スケール トヨタ ランドクルーザー FJ45 ピックアップトラック 〜 TOYOTA FJ45 Picku... 今回はちょっと前にリリースされたFMSの1/12スケールトラックのレビュー記事です。 トヨタ ランドクルーザー FJ45 ピックアップトラック 既に動画も公開していますし、...

小さいながらなかなかの走りを見せてくれるシリーズ2は、今後のフィールドシーンでも活躍してくれることになると思います。お気に入りの一台になりました。

2スピードとビギナーモード

小さいマシンはどうしても仕方ないのですが、スピード感に関してはもう一歩踏み込んで欲しい所です。

2スピードミッションは付いています。

メカ制御ではなくギア切替によるちゃんとした2スピードトランスミッションです。

ハイギアにするとこのサイズにしてはなかなかの速さです。
正直この速さはオフロードには速すぎます。

なのでローギアが良いのですが、個人的にはもっと遅い方がベターと思います。

もちろんスロットル操作で制御は可能ですが、やはりトルクやパワーが落ちるんですね。
ESCやモーター側の設定に関しては、もう一歩踏み込めば更に良いマシンになると思います。

ただし、機能にある「ビギナーモード」を使うという手もあります。
出力を50%に制限してくれるヤツです。

それで操縦すると1/10クローラーを操縦しているのと似た速度感で、パワーもそこそこ保持されます。

ちなみにFMSは各シリーズでシャーシが違い、コンセプトにしている部分が変わって来ます。ですので1/12スケールに関してはこれで正解なんだと思います。

価格も良心的で、リアルな仕上がりをコンセプトに次々と製品を投入してくるFMS MODEL。

今後の新製品も楽しみです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次