【工具】電動ドライバー DeWALT DCF680N2 はやっぱり最高 〜 使用から3ヵ月経過。もうコレ以外ありえないかも。。。

長いこと悩みに悩み、やっとこさDeWALTのDCF680N2を購入したのは3ヵ月前。

あわせて読みたい
【着弾】DeWALT 電動ドライバー DCF680N2 〜 アマゾンUSAは簡単に利用できる! いや〜、来ましたよついに、DeWALTが。 RC始めて3年、憧れ続けた電動工具でしたが、"これだけは導入しなければいけない”という気持ちでポチりました。 今まで、あーだこ...

導入してからいくつかのビルドや作業でこの電ドラを使ってきました。
そこで、改めて簡単なレビューをします。

結論から言うと、僕的には

ラジコンライフ最大にして最強の相棒

です。

目次

DeWALT DCF680N2 はやっぱり最高

まずこのサイズ感が最高です。
小さすぎずデカすぎず、長すぎず短すぎず、絶妙。

ラジコン用途だけでなく、ちょこっとしたDIY用途としても小回りがきいて実に良いです。
ただ、ガチのDIY用途だとパワー&速度不足を感じるかもしれません。

ペン型にも変形可能。

これ、使う前は必要無い気がしていましたが、実際に色々なシーンで使っていると、何気によく使います。

こんな風にして、奥側から緩めたり締めたりなんて事もラクチンです。

でもこれ、DCF680の特徴でもある「ジャイロセンサースイッチ」だからこそ出来る技かもしれません。

ジャイロスイッチは慣れると神

DCF680は上の画像の様に、傾けることで回転します。(トリガーを引いた状態で傾ける)

そして傾ける角度で速度が変わります。

これね、使う前までは「慣れが必要そうだなぁ〜」と思っていたんですが、すぐに慣れました(笑)

ていうか、もはやもうジャイロタイプ以外考えられない、というくらい使いやすいです。

無段階の速度調整と正転逆転の操作が手首のねじり具合だけで制御出来る訳で、いちいちスイッチで調整する必要が無いですし、スゴく直感的なんですよね。

なれちゃうと、ホントにヤバイです。
もう他の電ドラ使う気になれません。

バッテリー2本体タイプが絶対オススメ

めちゃくちゃ素晴らしくて、超絶オススメ出来る電ドラなんですが、

日本では殆ど市場に出ていない

という現実があります。
※僕はAMAZON USAで買いました。https://amzn.to/46QYdUC


なので購入するなら絶対に予備バッテリーが1本付属している(合計2本)のDCF680N2がオススメ。

8Vのバッテリーなんですが、前述したとおりコンパクトな本体ですのでバッテリー容量もそこまで多くありません。なので予備があった方が作業性が確実にあがります。※充電時間は短いです。

あと、このトルク調整のクラッチを色々とイジってみて感じたのは、結構強めに設定しておかないと初組みするようなプラパーツのネジは最後まで閉まり切りませんでした。

でも、MAXにすると強すぎなので、11-13 アタリで作業する事が多かったです。
※一度締めたことがあり、ねじ切りされたパーツの場合はもう少し弱くてもOKでした。

これは逆に言うと繊細なパーツを壊さずに電ドラ作業出来ると言う事でもあります。
さらに逆を言えば、ガチの現場工具としてのパワーや駆動時間は持ち合わせていません。

つまりこの電ドラは、「やばりホビー用途に最適」と言うのが僕の結論です。

今までのラジコンライフにおいて、ここまでベストだと実感出来るツールに出会えたのは初めてです。
最大の相棒であり、最強の相棒。
言いすぎかな?(笑)

壊れてほしくないけど、仮に壊れてもまたコレを購入すると思います。
※短期間で壊れたら考えるけど。。。。

ということで、もし電ドラに迷っている方がいらしたらDeWALTのDCF680ん2,検討してみてはいかがでしょうか?

あくまでも個人の感想です。また海外からの個人輸入品ですので保証も受けられません。その辺のリスクはあります。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次