【生産終了/中断】また、AXIALの製品がいくつか消えました。〜 廃番とは限らない、と期待したい

4月に公開した記事「【AXIAL】アキシャル 製品ラインナップ(2023年4月版)」から2ヵ月。

またいくつかの製品が廃番になってしまいました。

あわせて読みたい
【AXIAL】アキシャル 製品ラインナップ(2023年4月版) 定期的に調査しているメーカーの製品ラインナップですが、今回はAXIAL製品をリポートします。 調べていて分かったのですが、実は知らぬ間に消えた製品があります。 RR10...

ちなみにですが、

DISCONTINUED = 中止になる 取りやめになる
という意味ですが、「中断する」という意味もあります。

そっちの意味の可能性は低いですが、以前確か、10.2キットが「DISCONTINUED」になった後、再び発売が再開されたというケースがありました

目次

廃番になった製品

1/10 CAPRA 1.9 4WD UNLIMITED TRAIL BUGGY KIT

カプラのキットが生産終了です。

これで4WS カプラのRTRしか現行にはなくなってしまいました。

LCGが広まって、ある意味カプラの需要が低くなったという側面はあると思いますが、唯一無二のこの名機はずっと残して欲しいところです。

もしかしたら、「CAPRA 2.0」なんて出たりして・・・_?

1/10 SCX10 III EARLY FORD BRONCO 4WD RTR

アーリーブロンコのSCX10iiiも消えました。

これがリリースされたのは2年前の7月。
正直あまり人気がある車種ではありませんでしたが、こちらもDISCONTINUEDのタグが付いております。
カートインすることも出来ません。

春のセールで$499.99→$299.99と、超お得な金額で販売されていましたが、在庫一掃セールだったのですね。

もしかしたら、BASECAMP版で再登場?なんて予想を立ててみます。

1/10 SCX10 II 4WD RAW BUILDERS KIT V2


ちょっとビックリなのがSCX10.2のビルダーズキット。
これが廃番です。
今度こそ多分ホントの廃番。

名機の中の名機であるSCX10.2ですが、10.3発売以降も相変わらずの人気でLCGマシンベースとしても高い支持を得ていました。10.3が発売されてから3年ちょっと、今まで10.2キットが販売されていた事はある意味ありがたいことだったのかもしれませんね。

ぶっちゃけ10.2は古いですからね。
僕も、名機とは分かっているけど10.2に手を出す気には、どうしてもなれなかった事実があります。

「BaseCamp ビルダーズキット」がつい先日発売されましたが、そのタイミングで廃番になっています。つまり、BaseCamoキットは10.2キットの後継機的な位置づけと言えるのかもしれません。

恐らく今後はベースキャンプキット向けのアフターパーツがドンドンリリースされてくると思われます。
それはそれで楽しみです。

でも、また再販したりしてね・・・(笑)

https://www.horizonhobby.com/

http://www.axialracing.com/

※当ブログは”Horizon Hobby, LLC“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Horizon Hobby, LLC

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次