【LCG】AXIAL SCX10 PRO用のアップグレード用カーボンシャーシが登場しています 〜 Brazin Scale RC Oracle

2023年になって一番衝撃的だった製品リリースは、僕の中ではAXIAL SCX10 PROでした。

「LCGマシンのパッケージ化」は、どこかのメーカーがいつかはやるだろうとは思っていましたが、ついにその時が来た、という印象です。

あわせて読みたい
【新製品】AXIAL SCX10 PRO SCALER 4WD KIT 〜 アキシャルのスケール コンプ クローラー キットが登場!... 昨夜リポートしたAXIALの新製品リーク情報。記事公開して30分もしないうちに、発表されました(笑) AXIAL SCX10 PRO 正直、興奮しました。だってAXIALから全く新しい1/10...

で、なんですが。。。。。。

早速SCX10 PRO用のアップグレードシャーシレールが登場しています。

しかもアメリカLCGシャーシ界のトップブランドの一つでもある「Brazin RC」から。

あわせて読みたい
【LCG計画】調査編 〜 シャーシの選択肢 〜 Brazin Scale RC LCGシャーシブランド調査第8弾。 今までのリストはこちら。 G-SPEEDTHE CRAWL SPACENWSDSpare-Time HobbiesCorrupt Carbon WorksTEAM GARAGE HACKGreen Mountain RCToyZ...
目次

Oracle SCX10 Pro chassis upgrade

こういった製品が出るのは当たり前の事ではあります。
競技車両の場合は特に、一つ一つのパーツの差がマシンのパフォーマンスに影響してきますからね。

そこが醍醐味の一つでもあります。

だから今後SCX10 PRO用のパーツはどんどんリリースされてくるとは思いますが、早速のこの製品www

マシン・製品のアイデンティティの根幹でもあるアップグレード用のシャーシレールです。

Brazinとしては、SCX10 PROのレールを完全否定してると言っても大袈裟ではないと思います。(ちょっと言い過ぎですが)

こちらはSCX10 PROのレールです。

Brazin Oracleと形状が大分違いますね。

何が違うのか?

スキッドプレートがフラットになっています。
つまり地面と平行のスキッドプレートです。

スキッドに傾斜を付けて重心を変化させるスタイルは、今では多くのLCGシャーシで採用されています。

ですが、アメリカの公式レギュレーションであるSORRCA Rulesにおいて、斜めのスキッドはClass1では違反だそうです。

その辺を踏まえてフラットにし、Class1〜3まで対応したレールになっていミズ宇。

そして、モーターマウントが4mm低くなっています。

さらにカーボン素材を使っているので、重量が29gと軽量。
SCX10 PROの純正アルミレールは62gありますので、約半分の重さですね。

以上3点が大きな違い。

その他ショックの固定位置など、不要な穴は排除されたデザインになっています。

SCX10 PROの純正パーツ(スライダーやギアボックス等)はそのまま流用可能です

価格は$60.00

この製品は恐らくSCX10 PRO用のコンバージョンレールとしては初の製品かと思います。
今後各社がどんどん出してくると思うので、様子見で良いと思います。

今後の僕の見立てですが、SCX10 PROのレール交換は当たり前になり、ENDUROやSCX10 iiのビルダースキットと同じような立ち位置になる気がしています。(コアファンの間では)

重要なのはやっぱり、アクスルとミッションかな〜。と思います。
いや〜、やっぱりSCX10 PRO 試して見たいですね〜。

https://www.horizonhobby.com/

http://www.axialracing.com/

※当ブログは”Horizon Hobby, LLC“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Horizon Hobby, LLC“ 

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次