【リポ】XT60プラグ仕様の3セル 11.1V リポバッテリーの種類が増えてきました。

XT60プラグ。

僕がRCクローラーを始めた2020年春頃は、XT60プラグ仕様のリポバッテリーって種類がそこまで多くありませんでした。

定番ESCのHobbyWing Crawler Brushed 1080を使う場合、初めからXT60プラグが付いているのでバッテリーもそれに会わせる必要が出てきます。※ハンダ付けし直せば如何様にもできますが・・。

特に11.1V 3セルのそこまで大容量じゃ無いタイプ、2000mAhとか1000mAH前後のやつは殆ど無くて、KYPOMとかZIPPYあたりのバッテリーで揃えていました。

あとはやっぱり変換プラグですね。
T型→XT60変換すれば良いだけの話なんですが、あれ、結構かさばるんですよね〜。

なので初めからXT60が付いているバッテリーがやっぱりベター。

ただ、最近XT60プラグ仕様のバッテリーが増えてきている印象があります。

目次

AmazonのXT60プラグ リポバッテリー

SIGP 11.1V 3S RCリポバッテリー25C 2250mAh

2250mAhの25C。
サイズは106×35×26mm
重量180g
価格は¥3000弱

サイズと容量と価格のバランスが優れている、オールジャンルで使えるタイプ。

LCG系には1000mAh前後が軽いのでベターですが、通常のトレイル&クロールならこのサイズで問題無し。
※バッテリーをウエイトとして使うセッティングの場合は話が変わってきます。

Zeee 11.1V 120C 1500mAh

1500mAhの2本パックで¥4,300

Cレートは120Cと高スペック。
さっきのは25Cでした。

Cレートの違いについては実感したことがないのですが、僕の印象では高いCレートの場合、減りが早い気がします。またクローラーの場合、Cレートが高いからパワーが上がる、という事も体感しにくい気もします。ドローンの場合は影響あると思います。

SIGP 4S Lipoバッテリー14.8V 1100mAh 120C

これは4セルバッテリーです

最近、クローラー向けのサーボやESCで「4セル」対応の製品が出始めています。

レギュレーションとか、そういう部分の話は置いておいて、3セル主流からクローラーも4セル主流の時代が来るかも?しれません。

このバッテリードローン向けですが、1100mAhという小型の4セル(14.8V)なので、LCGマシンなど軽量化が必要なカテゴリーで活躍しそう。

あ、ただ、そのクラスになるとESCのプラグも自分で付けるタイプになると思うので、XT60で有る必要は無いと言えば無い・・。でも、絶縁性能や対応電流値的にはやっぱりXT60がベストかもしれません。


と、まあ、探せば沢山出てきます。

Amazon 11.1v リポバッテリー XT60
https://amzn.to/40eevn4

バッテリーに関しては、プラグの交換をDIYで行うのに抵抗がある方も多いと思うので、XT60仕様のバッテリー導入がベターです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次