【ESC】AM32 に最適なドローン用ESC「FLYCOLOR FRANCY」の在庫状況が通常に戻る

覚えていますか? AM32の事を。

ドローン用のESCを改造して、LCG向けのアウトランナーモーターを駆動するESCにしてしまうオープンソースのシステムです。

あわせて読みたい
【ESC/AM32】AM32とはなんなのか?〜RCクローラーの駆動が可能なESC用オープンソースファームウェア by ... 今回から新企画を始動させます。以前から小出ししてきていた「AM32」というESC用のファームウェアに関するネタです。 前提として僕もまだ計画を実行しておらず、ソース...
あわせて読みたい
【AM32】台湾の友人から、AM32搭載のESC FLYCOLOR が送られ来ました。 先日"一旦休眠宣言"をしてAM32計画。 実はその後、以前よりAM32に関する情報をやり取りしている台湾の友人から、AM32搭載に成功したESCが送られてきました〜!! という...

このシステムを実現するためには「STM32F051」というチップを搭載したESCが必要になります。
主に中国メーカーのドローン用ESC(FPV向け)に搭載されていますが、RCクローラーで使用するのに適したESCは数が多くありません。

WRAITH32が恐らく一番初期に重宝されたESCですが、現在の主流はFLYCOLOR製の物になります。

一時期半導体不足も影響して品薄が続いていましたが、現在は安定した供給がされているしょうです。

目次

Flycolor Francy

FLYCOLOR社製のESCはいくつか種類がありますが、”Flycolor francy 2″って言うシリーズがAM32に対応しています。
対応してるっていうか、改造可能です。

FLYCOLOR RAPTOR5っていうシリーズもありますが、そっちで出来るかは不明。

このESCの良いところは、改造する際にブートローダーを書き込まないとイケないんですが、その際の端子が大きくて作業しやすい点にあります。(ゴールドの部分)

WRAITHとかiFLightのESCの場合、小さすぎてハンダ付けが実に難しい。・。・・。

ちなみに20A、30A、40A、50Aと種類があります。

クローラーで使う場合50Aがベターかと思います。

FLYCOLOR FRANCY 2 20A 30A 40A 50A ESC 3-6S 調整可能なダブル BEC 5V3A 12V/2A Proshot RC 飛行機用固定翼ロッククローラー車

しかも、製品名の最期に「ロッククローラー車」という表記まであります。
すごいですね〜。

価格は40Aで¥3,573
https://s.click.aliexpress.com/e/_DFKEe4f

50Aで¥3,977
https://s.click.aliexpress.com/e/_DEOPklp

安いですが、改造が必要なのでリスキーではあります。
僕は下手なので別のESCですが2つダメにしました(笑)

作業に自信がある方なら大分安くAM32を実現出来るかと思います。

お試しあれ〜。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次