【ESC】ホビーウイングの電動スケートボード用スピードコントローラー 〜 HobbyWing ESC for skateboard

小ネタです。

現在、ラジコン向けESCのトップメーカーと入っても過言では無いホビーウイングのちょっと変わったESCを紹介します。

SK8(スケボー)用のスピコンです。

目次

ESC for skateboard

スケボーも電動の時代なんですね。
ロングのやつですね。

こんな風に埋めこんで、スロットルとブレーキ制御が可能になるそうです。

こういうこと。
ザックリ言えば最近普及している電動キックボードと同じ仕組みですね。
ワイヤレスで手元操作できるのが便利そうですが、逆に危ない気もするので、やっぱりスポーツ的要素が強いのかな。

そういえば、

あわせて読みたい
【1/1 スケール】PROPEL – オールテレインオフロード電動スケートボードがカッコイイ! RCクローラーやるようになって、それまで殆ど興味が無かった"オフロード走行"という世界にのめりこんだ僕。ラジコンはもちろんオフロード派ですが、実車でもやってみた...

こんな電動オフロードスケボーの紹介をしたことが過去にありましたね。

こんな風に本体に埋めこむ必要があるので、手持ちのスケボーを改造するのはなかなか厳しいですが、市販されている電動スケボーの交換ESCとしてこの製品があるのだと思います。あとはメーカー向けですね。

それにしても、この防水処理は完璧ですね〜。
基盤が完全にコーティングされています。
おそらくHOBBYWING 1080も内部はこんな感じになってるのかもしれません。

ブラシレスモーター線が2組、制御用と思われるコネクタも出ています、スイッチやセンサーなどもありますね。
4WD用ってことかな。

これ、やっぱり一般向けじゃ無いのか詳細は公式サイトでも詳しく載っていません。

ちなみに2WD用のタイプも存在します。

上手く活用したら面白い事出来そうですが、全く思い浮かばん・・・(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次