【LED】AXIAL SCX10 III を光らせたい 〜 LED製品の選択肢 / 専用キット / 汎用パーツ

AXIAL SCX10iiiは僕のファーストマシンにして僕の最大の愛車です。

色々なマシンを所有していますが、僕にとっては

SCX10IIIが総合的にみて最高峰のRCクローラーラジコン

です。

思い入れ、ってやっぱりありますからね。

そんな10.3 JEEP ラングラー JL ルビコンのカスタムをする際に外せないのが”LED”カスタムです。
走りも良いですが、スケール感の高いボディを搭載しているので、やっぱり光らせないと始まりません。

ということで今回は、SCX10IIIにLEDライトを追加する際の、いくつかの選択肢を調べて見ました。

初めに書いておくと、専用品の選択肢はそれほど多くありません。

目次

SCX10III専用のLEDキット

SCX10iiiにインストールするなら、やっぱり専用LEDキット使うのが理想です。

  • 各部のLEDがセットになっていて手っ取り早い
  • 専用コントローラーによる制御が出来る
  • 専用マウントが付属していてインストールが簡単
  • チップ型LEDで光量が強い

といくつかの理由があります。
といっても専用キットってそんなにありません。

まずはやっぱりMyTrickRCのキットです。

MyTrickRC AXIAL SCX10 III RUBICON LIGHT KIT DG-1

RC向けのLED製品をリリースするメーカーの最高峰と言えるのが「MyTrickRC」です。僕もココの製品をSCX10IIIに装着しています。

コレを付けておけば後悔すること無しです。ひじょうに満足度が高く良く出来ています。

各車種用のキットがありますが、SCX10III用のキットは上の画像の様な構成です。

  • ロックライト(タイヤと地面を照らすライト)
  • ハローヘッドライト
  • テールライト
  • バックライト

LEDはこの4箇所

その他、DG-1 DRAGONというプロポで光量制御やON/OFFが出来る高性能の防水型コントローラーも付属。またインストール時に必要な3Dプリントされたマウントも付属しています。

価格は$98.95

僕が購入した時には専用キットが無かったので、個別にパーツを選択しこのような感じで仕上げました。ルーフラックに装着してあるライトバーは別売りとなります。

なんと言って爆光なのがMyTrickRCの特徴。
夜の走行もバッチリです。

この明るさはトラクサスのTRX4用純正LEDライトキットでも確保出来ません。

爆光を求めるならMyTrickRC一択かと思います。

AXIAL SCX10 III RUBICON LIGHT KIT DG-1
https://mytrickrc.com/collections/off-road/products/axial-scx10-iii-rubicon-light-kit?variant=34576397533229

SY-RC LED light kit for Axial SCX10 III Jeep JLU Wrangler

2年前に記事で紹介したことがあるコチラの製品。中国のSY-RCというメーカーにもSCX10III用のキットが販売されています。

製品構成はシンプルです。

  • ロックライト
  • ヘッドライト
  • テールライト

あとコントローラーです。

ロックライトはご覧の様にフェンダーに簡単に装着出来そうです。
チップタイプと思われます。

ヘッドライトは通常のLED球です。寒色と暖色が選択可能。

コントローラーも3種類あり選択が出来ます。
※ライトのON/OFFをプロポ操作のどこでやるかの違いです。空きチャンネル/ステアリング/スロットル&DIG。空きチャンネルに応じて選択すれば良いですね。

価格は$32.00とリーズナブル

とりあえず光れば良い、というならコレが手軽で良い気がします。

SY-RC LED light kit for Axial SCX10 III Jeep JLU Wrangler
http://www.sy-rc.com/product/sy-rc-led-light-kit-for-axial-scx10-iii-jeep-jlu-wrangler/

あわせて読みたい
SY-RC / SCX10ⅲ用のライトキット 前の記事でちょこっと紹介した、謎ブランドのAXIAL SCX10ⅲのラングラーボディ用のLEDライトキット情報です。どうやら北京にあるメーカーというか個人サイトぽいですね。...

僕が知る限り「車種専用LEDキット」という製品はこの2つしかありません。
AXILAもトラクサスの様に高規格LEDキットを出せば良いのになぁ。

SCX10III用のロックライト

各部分のパーツがキットになった製品というのは少ないのですが、SCX10iii用の個別のLEDパーツというのはそこそこ存在します。特にロックライトはインナーフェンダーに上手く装着する必要があるので専用品を使いたいところです。

AXIAL Multi-Color LED Rock Lights with Controller: SCX10 III

AXIAL純正のロックライトです。
しかもカラータイプ。

受信機に接続するカンタン仕様です。

が、受信機接続型のLEDってSCX10iiiの場合、分岐させて端子を確保する必要があるケースがあると思います(4chフルで組んだ場合)。そのへんは注意が必要です。

Multi-Color LED Rock Lights with Controller: SCX10 III
https://www.horizonhobby.com/product/multi-color-led-rock-lights-with-controller-scx10-iii/AXI13001.html

Powershift RC Technologies Axial SCX10 III Jeep Wrangler JL Rock Light Kit (White)

Powershift RC製のロックライト。
これはJSTコネクタで1箇所ずつ電源を取る必要があるので配線処理とかが面倒くさそう。

Powershift RC Technologies Axial SCX10 III for Jeep Wrangler JL Dash Light Kit
https://www.amainhobbies.com/powershift-rc-technologies-axial-scx10-iii-for-jeep-wrangler-jl-dash-light-kit-pwr-209/p1226376

このほかRC4WD CCHAND製のLED製品もありますが、結構お高い。。。。
トータルで考えるとMyTrickRCかSY-RCがコスパは良いと思います。

汎用LEDで工夫して装着する

最後は完全な汎用品を工夫して装着する手段。
光量とかインストールの手軽さを気にしなければ、これでも十分だと思います。

たとえばこういうLEDはロックライトとかに使えそうです。
Aliexpressで価格も1000円と安いです。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DBe2AwJ

そしてこんなLED球ユニットを揃えればとりあえず事足りるかもしれません。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DncoWp5

ただしこの辺はLED球のサイズや動作電圧、色、ケーブルの長さなど色々と確認して購入する必要があります。

僕がいつも使っているのはこれです。

3mm https://s.click.aliexpress.com/e/_DDtGnw3
5mm https://s.click.aliexpress.com/e/_DFgjAqr

抵抗内蔵で12Vながしても壊れないので楽です。
配線処理は必要ですが、10本セットで300円ほどなのでストックしておくと便利です。

アマゾン見てたら60個入りで1000円という激安品がありました。
5mmの6色入り。
コスパ良いですね。もちろん12V対応。これは安い

ライトバーも欲しいなら汎用品が沢山あります。
ライトバーは色々なデザインのものがあるので、逆に汎用品でも良いかも。

ただし、長さとか電圧は確認してください。

https://s.click.aliexpress.com/e/_Deo43cB

こういうのも悪くないですね。

もっと手軽にやりたいならこういうコントローラー付きの汎用LED。
クローラーと言うよりもドリフト向けですが、ステアリング連動とか色々と制御が出来ます。

これは僕も持っていますが、正直扱い辛い印象があります。
コネクタ多過ぎ(笑)


ということで、SCX10IIIのLED関連製品をザックリ紹介してきましたが、結論から言うとやっぱりMyTrickRCがベストです。

もちろん防水です。(他のLEDも水没で壊れたことはありません)

LEDは一度付けると付け替える気が起きないので、初めに納得がいくパーツを取り付ける事をお勧めします。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次