【メンテ】ELEMENT ENDURO トランスミッションバラしてメンテ 〜 オーバードライブ率を11.83%へ

LCG復活計画を少し進めました。

3DRAPのFIZZYシャーシで破損していたパーツがあったんですが、スペアパーツが届きましたのでそれを使って、まずはまたFIZZYを組み上げます。

もちろんボディは先日仕上げた「3DRAP NISSAN パトロール」です。

あわせて読みたい
【ボディ】3DRAP NISSAN PATROL GR Y60 – 日産パトロール – ボディ塗装 – PS-45 フロ... ボディカットした日産パトロールを早速塗装しました。 今回はあまり深く考えずに、家にあるスプレーからカラーチョイスしました。 【PS-45 フロストパープル】 タミヤの...

まずはトランスミッションをメンテナンスすることにしました。

目次

ELEMENT GateKeeperのトランスミッションを分解清掃

まずこのトランスミッションですが、ELEMENT ENDURO GateKeeperに装着されていたモノです。

以前お伝えしたとおり、ゲートキーパーはひとまず休眠させ、パーツ取り車となりました。
若干勿体ないですが、進化のために必要なドナーでした。
ありがとう、ゲートキーパー!!!

今回は、

  • 水場、泥場を攻めてきたミッションの分解清掃
  • オーバードライブ率を変更

この2点が目的です。

ということで、まずはケースを外してみます

うわーーーー!!!!!!!!

うわっ!

相当汚いです(笑)

ただ、この汚れって、変色しているグリスが大半なので、全体的に錆びていたり泥汚れというわけではありません。

プラギア歯こんな感じで汚いですが、ギアが欠けていたりとか、そういう事は無いです。

清掃

汚いので全てバラして、空き缶に入れてパーツクリーナーでジャブジャブ洗浄しました。

ベアリングはパーツクリーナーで洗浄した場合(推奨されない)、僕は時間を空けずにすぐ注油して対応しています。

そこそこ綺麗になったので、いよいよ再ビルドです。

オーバードライブ率を5.7%→11.83%へ

ゲートキーパーをビルドしたとき、マシンの特性も考えてオーバードライブ(正しくはアンダードライブ)率は5.7%で設定しました。

ご存じの通り、ELEMENT ENDUROはミッション内オーバードライブが搭載されています。

RTRだと5.7%で出荷(11.83%にするギアも付属)
キットだと5.7%か11.83%のどちらかをビルド時に選択出来る。

今回はLCGマシンに搭載するので迷わず11.83%にします。
本当は社外ギアを使って25%にしたいけど、とりあえず妥協します。

ちなみに27/53Tのギアを使うと5.7%です。
付属の26/54Tを使うと11.83%になります。

メタルギアも持っていますが、ちょっと煩いのと重いのでプラギアを使います。

こんな感じ。

そして組み込み完了し、グリス補充してケースを締めて終了。

これで、3DRAP FIZZYへの装着準備完了です。

次はアクスルをどれを使うか?
ここが悩みどころです。

またリポートします。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次