【サーボ】アリエクスプレスで2200円だった40kgサーボを買ってみました。

アリエクスレスでサーボを買いました。

日頃探しているラジコン製品は色々ありますが、アリエクスプレスでいつもチェックしているは掘り出し物のサーボです。3000円前後で40kg〜50kg位のやつ。

以前は9imodのサーボを発見して購入しましたが、今では価格が上昇してしまいました。

ぜ、先日久々に安くてスペックが良くて、見た目も良さそうなサーボを見つけました。

目次

GXservo QY3240MG 40kg / 7.4V

JXservoではなくGXservoです。
怪しい匂いがプンプンします。

しかも40kg。
デザインもよく見るタイプ。

どうやらアルミぽいですね。

そしてお値段が

¥2200!!!

安い。
怖い。。。。(笑)

商品リンクはコチラ。
Qy3240mg高速金属ギア40キロ大トルクデジタルサーボrcカークローラScx10 Trx4 1:8/1:10 rc車のトラックロボット部品

届いたらこの状態。
バラバラで袋に入ってました。

薄くデカールが貼ってあります。

まあまあしっかりしてますが、この上のケースはプラスチックでした。

下のケースはアルミ。
頑丈です。

理想を言えば、上がアルミで下がプラなら良かった。
プラケースって過酷に使うと削れてしまうんですよ。

こういう風に。
で、軸がずれてぶっ壊れる。

以前経験しました。

あわせて読みたい
【分解】不調の35kgサーボをバラして確認してみました 先日ぶっ壊れたゲートキーパーのサーボ。恐らくもう使えない気がしているんですが、一応検証という事で分解して原因を探りました。 DS3235SG 35kgサーボ。 まず伝えてお...

でも、2200円なら35kgよりも安い。

普通に使えるならコスパは良いかもしれません。

ちょっとテストで動かしてみましたが、別に全然悪くないです。
スピードはなんとなく遅い、というか早く無い、感じはしますがLCG勝負マシンとかに使わなければ、どんな車体でもマッチするスペックは持っていると感じました。

  • パルス幅: 500/s-2500/180/s
  • 動作速度 🙁 5v): 0.22sec60 °
  • 動作速度 🙁 6v) 0.21sec60 °
  • 動作速度 🙁 7.4v) 0.19sec60 °
  • ストールトルク (5v): 31kg.cm
  • ストールトルク (6v): 35kg.cm
  • ストールトルク (7.4v): 40kg.cm
  • モーター: コアレスモーター
  • デッドバンド: 3 μ 秒
  • ボールベアリング: 2BB
  • 動作周波数: 1520/330hz
  • 寸法: 41x20x40.5mm

ちなみに速度は、

動作速度 🙁 7.4v) 0.19sec60 °

9imodの45kgだと
作速度 🙁 8.4v) 0.11sec60 °

0.08secの差があります。
たった0.08秒ではあるんですが、この差ってじつは体感的に相当大きいんですよね。

https://s.click.aliexpress.com/e/_AmExs9

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次