トップページの記事一覧部分 デザイン変更中

【雑感】LCGの今後の計画 & 3Dプリント物の経過

仕事が一段落しました。
GW前は毎年キツイですが、今回は特にキツかった。

ちょっと体力的にも精神的にも参ってて、ラジコン関連の作業何もしていません。
今日は土曜ですが半分放心状態で過ごしていますwww

そうえいば明日ついにあのイベントですね!!!!

「RC Rock Crawling Competition in 長瀞ロックマウンテン」

あわせて読みたい
【イベント】4月24日(日)/ RC Rock Crawling Competition in 長瀞ロックマウンテン 開催! 今回はイベント情報です。 ついに、ついに!!!!米国のAXIAL FESTAの日本版を目指したイベントがローンチ!関東圏で大規模なRCロッククローリングコンペが開催されま...

天気がちょっと心配ですが、皆さん楽しんできて下さい!!!

ちなみに僕は参加できません。
来週留学する息子との最後の日曜なので、家族団らんで過ごしたいと思っています。

目次

LCG計画 〜 今後をどうするか? 方向性が少し見えてきました。

僕は今まで常に一台のELEMENT ENDUROを各LCGシャーシにコンバートしてきました。

その理由は簡単。

新しいビルダーズキットの導入にためらいがあるから

です。

だってだって、現在3台のENDUROを所有しているんですが、LCG用にRTRやビルダーズキットを導入するのはちょっと勿体ないという気がしませんか?

LCG組むと、シャーシレールやその他パーツで使わない物が沢山出てきますからね。
気分的にレールがあるなら走行できる状態にして所有していたい、というタイプなので精神衛生上もよくない(笑)

あと流石にまたENDUROというのもつまらない。。。
というのも大きな理由。

でも今、3つのLCGシャーシがその出番を待っています。

上から
G-SPEED V3
GEISHA RACING 飛車
3DRAP FIZZY

これら全部を組むのは流石に無理ですが、そろそろLCGの再生をしようと思っています。
こないだの御岳で決断しましたw。

で、問題はパーツですよ。

今手元にあるENDUROで移植出来るのは

芸者サイコケージ。

そして、

ゲートキーパーです。

そう、ついにゲートキーパーをバラすときが来たようです。。。。。

このマシン、とても楽しいマシンでバラすのは惜しい気もしますが、ある意味マンネリ化しています。
ルックスもコレなんで、毎度毎度同じスタイルで露出していくには運営上限界を感じていました。

ということで、恐らくコイツをバラしてLCGに移植します。
ほぼフルSAMIX仕様のENDUROなんで、面白いマシンになる事間違い無し。

あとはサイコをどうするかですが、コンセプト的にLCGとは違うマシンで面白いので、残す予定。
2.2履かせて全然違う方向性にしようかな。

G-SPEED V3は僕は昨年の1月に購入した初めてのLCGシャーシです。

今やスタンダードなシャーシではりますが、思い入れがあるので、コチラは是非とも組み上げたいですね。

多分ですが、ゲートキーパーはG-SPEEDに移植するかな。

で、飛車、これは今のサイコを移植かな。

FIZZYは3Dプリントパーツが破損してていまは再生出来ないので、まだ休眠予定。

こないだのHORIZON製品の特売セールでSCX10iiiのストレートアクスルセットを買ったので、それをどうするか?ですが、それも悩みどころ。

どれか一台はENDUROコンバートではなく、ごちゃまぜマシンにしたいと思ってます。
例によってどこまで進められるか分かりませんが(笑)

3Dプリント2つ

ちょっと前に自作デザインでプリントしたこのプロポ用アダプター。

ちょっと使い勝手が悪いのでFUSION360と睨めっこしてましたが、ソフトがムズイ。。。

で、検索したら良さげなデータがフリーで転がってたので印刷してみました。

PETGの印刷、なかなかムズイ。

でもでけた。

装着!

スポンジの上から被せるだけ。

これ良いかも。もうちょい長いと便利かな。

右にフル旋回しようと思うとちょっと厳しいけど、全然使える。

いちおうタイラップ通す穴もあります。

ちょっとコレで使ってみて様子見です。

ENDURO ミッションマウント

今朝アップしたENDURO用のミッションマウント

あわせて読みたい
【3D】良さげなデータを発見しました。ELEMENT ENDURO ギアボックス LCG化マウント 最近3Dプリントネタが多くなってきました。 今回もそれ系です。 というのも、スゴイデータを発見したんですよ。なのでシェアしておこうと思って書いてます。 で、なんな...

左側プリントしてみました。

PLAで。

なかなかよく出来ました。

一層目がやっぱり汚いけどね。

今回はインフィルではなくウォール数を増やして強度を上げてみました。

この後瞬間接着剤でコーティングして強度アップを狙います。

印刷は3時間ほど。
スキッドはこれから。

装着して実際にどうなるか、これは近いうちにリポートしますね。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちはー
    petgは難しいですね
    難しかったんで結局plaに戻ってますww
    もう少し強度が欲しいですけど…

    • PETG、なんか凄くケバケバして途中でノズルに引っかかって印刷物が剥がれちゃったりとか、そんなのばかりです。
      温度設定とかがよくないんだと思いますが、なかなか設定見つけられません。

      あと仕上がりがテカるのでなんとなく見た目もよくない。

      ムズイですね〜。

コメントする

目次