【3D】良さげなデータを発見しました。ELEMENT ENDURO ギアボックス LCG化マウント

最近3Dプリントネタが多くなってきました。

今回もそれ系です。

というのも、スゴイデータを発見したんですよ。
なのでシェアしておこうと思って書いてます。

で、なんなのか?というと、

ELEMENT ENDUROのステルスXトランスミション をLCG化するマウント類の3Dデータ

が無料で公開されています!!!

目次

LCG Element Enduro Transmission Mount

こちらの3点セットです。

モータープレートとスキッド、そしてギアボの化粧パネル。

おや?
なんか見たことある構造だぞ。。

そうです。
最近紹介した僕が今最も注目しているポーランドのLCGメーカー”ARTFUL DOGERS”の”FoxBelly™ V2 Delrin Stealth X Transmission LCG RED motor mount”とうりふたつ(笑)

あわせて読みたい
【LCG】ポーランド発 〜 LCGシャーシメーカー “Artful Dodgers” 皆さん、LCGやってますか? 相変わらず、海外含め全世界的にLCGブームの勢いは留まる気配はありませんね。次々と色々な製品がリリースされていますが、今回は最近知った...

トランスミッションを90度回転させて平べったく配置する事で、重心が大分下がるという代物です。

あわせて読みたい
【LCG】 ARTFUL DODGERSのGroundFox V1.2が凄く良さそう。 今年の初めに紹介したポーランドのLCGシャーシメーカー「ARTFUL DODGERS」。 なんだか凄く良さげなので、もう一回紹介しておきます。 https://rccrawlers.net/2022/01/1...

このデータが公開されているサイトの説明欄にも”ARTFUL DOGERS”の製品に影響を受けた旨がしっかり記載されています。

モータープレートはこんな感じ。

専用のスキッド。

この穴位置が独特ですね。

そして化粧パネル。

ビルドするとこうなります。リボルバーで隠れてますが、奥にミッションがあります。

純正状態だとこのように高さが結構あります。

素晴らしいのはこのデータが無料で公開されている点です。

【データDL先】
Printables
https://www.printables.com/model/94412-lcg-element-enduro-transmission-mount

ただし、
家庭用の積層型プリンタで出力すると強度には限界があります。
あと、恐らくまだ公開されて日が経っていないのでフィッティング等の詳細は不明。
などなど、不安な点はいくつかあります。

が、もちろん出力して装着させますよ。

インフィル100%で強度出して印刷するので、3つのプリント時間は12時間くらいでしょうか。
最近その位のプリントは長いと思わなくなってきました(笑)

頑張って作って、後日リポートします!

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次