【パーツ自作】3Dプリンター活動に光が見えてきました。リンクライザーのプリント&KnightRunnnerパーツ印刷開始

先日調整して復活の兆しを見せた3Dプリンター “Creality CR-10 SMART”

あわせて読みたい
【3Dプリンター】徹底的に調整し直したら復活したかも 〜 CREALITY CR-10 SMART 3Dプリンターネタです。 簡単なリポート。 CREALITY のCR-10 SAMRTという機種を使っていますが、購入当初からイマイチ上手く印刷出来ない事が多く、ちょっと嫌気がさし...

その後印刷設定を見直したら、結構良い感じでプリント出来るようになってきたのでそのリポートです。

いよいよELEMENT ENDURO KNIGTRUNNNERのパーツプリントに着手します!

まずはテストプリントという事で、リンクライザーを印刷してみました。

目次

ELEMENT ENDURO用リンクライザーのプリント

仕上がりがコチラ。

結構上手く出来てると思いませんか?

カーボン入りのPLAでの印刷。

リンクライザーというのは、僕もハッキリとその効果は理解していませんが、リアのアクスルに装着するパーツです。
リアアッパーリンクの取付位置を通常の位置よりも上で固定出来る様になります。

これによりトルクツイストに効果があるとか・・・。

ちなみにコチラのデータ、FacebookのENDUROグループで無料公開されている方がいたので頂きました。

問題は印刷の向きですね。
どこを底面にするかで仕上がりが変わって来ます。

サポート材が必要な向きもあるしそうで無い向きもある。
これは答えがない世界なので、試すしかありません。

黄色い部分がサポート材です。

ただ、このサポートが剥がれない剥がれない・・・(笑)

あと底面がこんな感じになってしまいました。
これはノズルとベッドとのクリアランスが開きすぎてるから起こる現象みたいです。

とはいえネジ穴も綺麗にほぼ真円に近い状態で開きました。

で、装着してみたんですが、サイズはピッタリ。
そしてネジを通してみました。

ネジを締め込みすぎたら裂けました(笑)

上のネジ穴部分は周りの薄さがあまり無いので強度的に厳しいのかな。

積層方向を逆にすればある程度強度は保たれるかもしれませんが。

てこと、再び印刷。

これで10個目・・

装着は下側の穴で。

それからネジ通す前に一度タップというか、ネジを通しておいた方がいいですかね。

あとは3Dモデルを修正して上側の面積をもっと広く取れば強度的にもOKかも。

ベッド面密着度を上げる

印刷が以前より上手く行った理由にはベッド面の密着度をアップさせる技を使ったことも影響しています。

マスキングテープを貼ると良い!

という情報を見たので試して見ました。

そしてスティック糊!これも僕の環境では必須。

この2つを使うと今まで1層目が定着しない問題が見事に解決しました。

ガラスベッドは冷めると剥がすのが楽ですが密着度は全然無いのかも。

ベッド自体を他の物に交換する手もあるのだけど、とりあえずマスキングテープと糊作戦で上手く行ってるので暫くコレで様子見です。

※初期レイヤーの印刷速度をかなり遅くすることでも改善が見られました。そっちの方が効果高いです。

Knight Customsの3Dプリントパーツの印刷開始

3Dプリンターが上手く行き始めたのでコイツの計画を始動しました。

データ購入は既にしてありまして、そのファイル数43!!!

気が遠くなりますが、ゆっくり作業していきます。

で、一発目はコイツ。
簡単そうなのを選びました。

ココです(笑)

ノズルとベッド面の距離を再調整したらここまで綺麗に印刷出来ました。
左の方はちょっと汚いですね。
これはベッドの水平が取れて無いんだと思います。

でも、まあ良いかな。この位なら。

この辺も微妙ですが、まあ良いとしましょう!

ココからのナイトランナーパーツの印刷は苦行

沢山あるプリントパーツ。
果たしていつまでかかるのか?

今から集中的に印刷を行っていっても失敗等の事を考慮すると5月末までに終わるかどうか?
という感じです。

例えばこの内装。

どのくらい印刷時間掛かると思いますか?

3日と13時間!!!(笑)

積層ピッチを0.1mmにしていますが、これだけ。
Knight Customsの推奨ピッチは0.05mnmです。
つまりこの倍かかります。ほぼ1週間です。

これだけ長い時間印刷してると途中で失敗する可能性が高くなるのでリスキーです。

そんな事も考慮され、

大きなパーツは組立式のデータも付属されていました。有り難い。

でもコレも1日半かかります(笑)

内装は積層ピッチ0.2mmとか0.28mmでも良いのかもしれない。
というかそっちでいいや。

あとはこういうアクセサリー系。
こういうのは0.05mmで地道にプリントした方が綺麗に仕上がるかな。

そしてフェンダーとかルーフラック等々。沢山あります。

ちなみに今現在、グリルの印刷中です。
これはKnight Customsのデータでは無くてフリーデータです。

こうなるらしい。

でもKnightにもデータが売ってて

こっちの方が精度が高い設計なのでやっぱりこっちかな。

ちなみにTACOじゃなくて、TOYOTAロゴがいいですね。

これを上の右側の印刷物に入れ込めばバッチリだと思います。

そうするとこういうグリルになるはず。

うんカッチョエエ。


プリントが上手く行き始めたので3Dプリンターが楽しくなってきました。

でも感じるのはやはり速度が遅い。
でも僕が持って着るCR-10 Smartでは速度が遅いと印刷が安定します。

もっと良いプリンター。ケースに覆われてるタイプ、
DIY系のプリンターとかなら、もっと早いんだろうな、と思うと物欲が・・・。

でもとりあえずは今持ってるプリンターを使いこなせるようになってから次を考えようと思ってます。
僕にとってはあくまでもラジコンの為のツールなんで。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • はじめまして。いつもサイトを楽しく拝見させて頂いてます。クローラーや3Dプリンター情報をとても参考にさせてもらってます。いよいよKnightrunnerの Knight Customs化が始まりましたね。楽しみにしてた企画なので思わずコメントをしてしまいました。気の遠くなるほど時間がかかると思いますが頑張って下さい。私もTrailrunnerですがKnight Customs化に奮闘中です。ですから勝手に同志だと思ってる私をお許しください。

    • いつもご覧頂いてありがとうございます!!
      KnightRunnner計画、すんなりいくとは思えませんが、頑張って進めていきます!!

      TrailRunnnerのプリントされているんですか。
      すごい!
      完全に同士です!!!!

      ちなみにフィラメントは何を使ってらっしゃいますか?
      KnightCustomsに聞いたら、「PETG推奨だけどPLAでも良いよ」って返事がきまして、
      PETGの印刷がなかなか上手く行かないので、今はマットなPLAで作業してます。

      良かったら教えて下さい<(_ _)>

      • こんにちは。
        フィラメントはPETGを使用してます。今まで特に大きな失敗はなく出力できています。ただノズルとベッドの温度が高過ぎたりフィラメントの湿気具合で糸引きしたり積層に不具合があります。ちなみに私のプリンターはEnder3 S1を使用してます。

        • やはりPETGですか。
          ありがとうございます。
          僕もPETGの設定を見直してもう一度挑戦してみます。

          ENDER3 S1 とても良いみたいですね。
          ダイレクトに憧れます。

コメントする

目次