【タイヤ】2.6インチタイヤ??? ホイール???

1/8 D110のタイヤ交換の続きなんですが、予想外の事があったのでリポートします。

こちらが
Double E E101-003 D110の純正タイヤ。

んんんんん?

明らかにサイズが。。。。

目次

2.2インチだと思い込んでたら違った

1/10 RCクローラー用のタイヤって、僕の中では

  • 1.55インチ
  • 1.9インチ
  • 2.2インチ

この位しか無いと思ってたんです。
※1.7インチというのも存在する。

つまり最大でも2.2インチだと。

ホイールも同じく。

1/8スケールのクローラーも2.2インチ搭載ってケースをよく見ますし、Double Eの1/8 D110もそうなんだとずっと思ってました。

「1.9インチでは無い」という理由で。

でもね、明らかにサイズが2.2ではないんです(笑)
中に入ってるのは1.9インチ。

そもそも2.2インチホイール持ってないので良く分からなかったというのもある。

サイズ測ったら65.4mm(だいたい)。

ホイールは73.9mm(だいたい)

多分このタイヤ、

2.6インチタイヤですね。

そんなのあるんだー。と初めて知りました。

タイヤの直径は1.9の120mmとかとほぼ変わらないのに、ホイールがデカイ。
つまり扁平率が低いんです。

こういう低扁平タイヤって、オフロード用途で履くことあるんですかね。
ラグジュアリーSUVならあると思いますけど。

まあ、それは良いとして、
ホイールを流用するとして、2.6インチのタイヤのチョイス!
なんて、かなり限られる事が予想されます。

PROLINE – Decimator 2.6″ M3 Tires, F/R (2): Clod Buster

モンスター系のタイヤは複数見つかります。

他にも奇抜なヤツばかり。
スケール系の2.6インチタイヤなんて皆無に等しいです。

ちなみにAXIAL SCX6のタイヤは2.9インチですね。

って事で純正タイヤ使う方向と、手持ちの1.9で進める事にします。

DURATRAX DEEPWOOSを履かせる!

僕の大好きなDURATRAX DEEPWOODS。
コイツをD110に履かせます。

あわせて読みたい
【タイヤ】Duratraxのタイヤを買いました 今日アメリカから届いたの物が2つありましたので報告です。 タイヤとボディポストです。 タイヤはDuratraxのDeepWoodsCR ポストはヴァンキッシュの物で、まだ手つかずの...

幅は細いけど、まあ良しとしましょう。

組み替え準備していざ作業。

純正タイヤのウエイトはサビサビ・・・・。

で完成。

ハミタイ具合はこんな感じ。
ワイドにしないと安定感出ないので必須です。

やっぱりボリュームが足りない感はありますね〜。

1/10で1.9の120mmタイヤが標準のマシンに、100mmの1.55タイヤ履かせたみたいな感じ。

でもひとまずコレで次は走らせます。
タイヤは使わないと勿体ない!!!!

でも、棚の一番上に置くと・・・・
暫く登場機会が減る傾向があります(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次