【トラクサス】純正LEDキット装着後の初ナイトラン!〜 TRX-4 2021 BRONCO × PRO SCALE LED KIT

先日インストールを終えた、トラクサスのTRX-4 2021ブロンコ用 純正LEDキット”PRO SCALE”。

はやく走行させて、その萌え萌えっぷりを確認したいと思っていたところ、娘がいつもの公園までランニングに行くというので着いていくことにしました。

その実力はいかに?

早速リポートしていこうと思います。

あわせて読みたい
【LED】TRAXXAS PRO SCALE アドバンスライトコントロールシステム for 2021 BRONCO インストール 〜 そ... 前回、前々回とインストール手順を紹介してきた「2021 Ford Bronco TRX-4 Pro Scale Lighting Kit (#9290)」。 今回はいよいよ点灯確認をします。更に点灯モード・パタ...
目次

無駄が無くスマートな仕上がりは正に純正品ならでは

まず結論から言いますと、このLEDライトキット、何度も言ってますが純正品ならではの完成度で素晴らしいです。

無駄が無く、シンプルでスマート。
爆光でギラギラし過ぎることもないし、点灯・点滅の制御もよく考えられていて感心させられました。

「スケール感を高めるアクセサリ」としての装着はもはや必須。
とも言える製品です。

真っ暗闇の中をこのLEDライトだけで走行することも出来ちゃいます。
ただし、ライトバー&ロックライトがあれば更に最高です。
特にロックライトかな。
地面を照らしたいですね、夜は。

公園の広場で遊んでみました。

ライトモードをハイビームにすると、前方はかなり明るく照らしてくれます。

この写真のフロント前方部分をみれば分かって頂けると思います。

かなり広範囲にわたって照らされていますよね。

これは真っ暗な中、滑り台を登っているところ。
しっかり照らしてくれています。

この明るさは高輝度タイプの何連にもなったLEDじゃ無いと不可能です。

しかもしっかりとレンズが機能しており、光軸とまでは言いませんが単に光らせてるだけでは無いという事も分かるかと思います。

ウインカー制御がかなり素晴らしい

このキットの萌えポイントの1つがウインカーの点滅ですが、ひとつ特筆すべきポイントがあります。

ラジコンにおける通常のウインカー点滅って、ステアリング連動ですよね。
右に切ったり左に切ったりするとそっちのアンバーが点滅します。

なので、ゆっくり走っていても速く走っていても、ステアリングを動かす度にそっちこっちがすぐに点滅を始めます。これってかなりリアリティに欠けるんです。
動画なんかでそういうの見る機会が多いですが、違和感あったんです。
特にクローリングしている時、左右に細かくステアリング操作しているといちいちウインカーが点滅しているのとかちょっと萎えますwww

でもこのキットのコントロールユニットは、ステアリングを切れば必ず点滅するわけでは無いんです。

基本的に車体が「停止時」にのみウインカー点滅します。
前進時、後進時はウインカーは反応しません。
※写真は常時ハザードモードで点滅させてます。

この制御は優秀だと思います。
よく考えられていますね。

テールライトも雰囲気あって良い感じ

テールライトも良いです。

よくあるのが、光量がフロントライトと同じで、テールライトなのに爆光っていうケースが殆どだと思います。実車だとパッシングされるレベルで迷惑な光量ですが、この純正キットの場合しっかり光量も考えられています。

まあ、ラジコンの場合はテールが明るいとリア周辺を明るくしてくれるので、メリットは確かにあるにはありますけどね。
でもやっぱりリアリティは抜群。

この感じ、最高です。

ロックライトはやっぱり欲しい。

ナイトランする事を考えると、やはりロックライトは欲しいですね〜。

地面が照らされていると、撮影するときに便利なんですwww
ただ、ブロンコにロックライトは似合わないと言えば似合わないですけどね。

とはいえ、ナイトランする時っていつもこういう真っ暗な中なのでやっぱり必須かな。

あとはライトバー。
ルーフラック付けてライトバー付ければもう完璧。

あわせて読みたい
【LED】MyTrickRCフル装備だとこんなに快適ナイトラン こないだの夜に遊びに行った近所の公園でのナイトラン動画です。 https://youtu.be/DmDYKMcDkuU https://rccrawlers.net/2020/10/02/%e3%80%90scx10iii%e3%80%91%e7%88%...

MyTrickRCのフルLED装着状態みたいに、さらに快適なナイトランが出来ると思います。

もちろん、街灯があるところなら十分これでOKです。

それから個人的にはやっぱりこのハローデイライトのスタイルが好き。
ほんわか光る感じが最高にクールです。


ということで、初ナイトランをしたリポートでした。

これにてLEDインストールはシリーズは一旦終了。

この次の予定ですが

  • トラクサスリンクでワイヤレスコントール編
  • LEDキットインストール動画
  • ナイトラン走行動画

を予定しています。

あわせて読みたい
【LED】TRAXXAS PRO SCALE アドバンスライトコントロールシステム for 2021 BRONCO インストール 〜 そ... 前回、前々回とインストール手順を紹介してきた「2021 Ford Bronco TRX-4 Pro Scale Lighting Kit (#9290)」。 今回はいよいよ点灯確認をします。更に点灯モード・パタ...

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • トラクサスリンクでスマホでコントロールできる様にするとヘッドライトの光量も調整出来るんでお好みの明るさで楽しめますよ♪

    • 光量も出来るんでね。
      知りませんでした。

      情報ありがとうございます。
      そのうちロックライトとかライトバーも付けてみたいと思っています!

コメントする

目次