【充電器】ISDTの新しいチャージャー「Air 8」を入手しました。〜 バッテリーをスマートバッテリー化させる”Battair”BattAir Plugin”も付属!

中国のISDTからある製品が届きました。

先日、新しいESC「ESC70」のプレゼント企画に応募して当選しゲットしましたが、ブログの事を知ってもらえたようで、最新の充電器である「Air 8」というモデルを提供してくれることになりました。

あわせて読みたい
【アマゾン】ISDTのESC70が日本のAmazonで売ってた 昨日紹介したISDTのESC70という新しいスピコン。 https://rccrawlers.net/2021/12/15/isdt-esc70-2/ どこで売ってるのか分からなかったのでメーカーに問い合わせたら早...

まだ開封しただけで使用していないのですが、どういった製品なのか見ていこうと思います。

目次

ISDT Air 8

ISDTらしい現代の最新ガジェット風のデザインが作用されたバッテリーチャージャーです。

ISDTの充電器と言えば

K1、K2,P10/P20,D1,P30など様々な種類の充電器がありますが、このAir8とK4というモデルが現在の最新版です。

Air 8はとても小さいです。

550モーターと並べるとその大きさが分かると思います。 

サイズ;縦横80mmの正方形サイズ、高さは34mmです。

GFORCEのGMA465と比べるとこんな感じです。
かなり小さいです。

DC充電器

このAir8ですが、DC充電器なんです。
AC給電はできません。

側面にはDC入力のXT60コネクタがあります。
右側のUSB端子はファームウェアのアップデートなどに使います。

こんな感じで。

反対側の側面には出力側のXT60端子とバランスコネクタがあります。

背面には大きなファン。

それではとりあえず電源を入れてみましょう。

DC入力環境がまだ無い・・・

入力電圧:DC10〜34V
出力電圧:DC1〜35V

ACタイプなら家庭用の100Vコンセントから動かすことが出来ますが、DCだとそうは行きません。

外で使う時はクルマのバッテリーとか、専用の電源を使うとか、色々と方法はあるみたいですが、僕の場合基本的には家で充電するので、こんなモノをポチってみました。

AliExpress.com Product – 12V 3A AC/DC Lipo Battery Charger Power Supply Adapter XT60 Plug for ISDT STRIX Charger Batteries RC Racing Drone

コンセントからDC出力12V/3Aを取り出せるXT60コネクタ搭載のACアダプタです。
送料いれて¥1000くらい

「DC充電器使う意味ないじゃん」

という声が聞こえてきそうですが、まあコレが実用的的なのも事実ですね(笑)

DC入力、つまり直流電源ですが、安定化電源なんてものは持っていないので、とりあえず今は手持ちの3セルリポバッテリーでテスト動作させてみます。

こんな感じ。

全くもって意味ないwww
左の容量を右に移してるだけですからね。

まあとりあえず良しよしましょう。

設定画面がいくつかありますが、基本的な項目なので直感的に分かると思います。

初期状態では英語ですが、実は日本語化出来ます。

マルチランゲージとは言いませんが、しっかり日本語が設定されているのは嬉しい限りです。

設定項目

システム設定では

  • 最大入力電圧;10V〜31.0V(0.5V刻み)
  • 最大入力電力:540W/550W
  • バックライト明るさ
  • 操作音量
  • 完了音
  • 言語
  • テーマ(白/黒)
  • トリクルを保つ??
  • 自己診断テスト
  • 電圧校正
  • タッチキーキャリブレーション

が設定可能です。

充電タスクでもバッテリーに合わせた設定が可能

  • 充電
  • 放電
  • 保管(ストレージ)
  • DC電源(直流電源としてバイパスするという事かな)
  • 破壊(バッテリーを破棄する際に0Vにするモード)

バッテリーの種類は

LihV(次世代リポ)
Lipo リポ
LiIon リチウムイオン
LiFe リフェ
Pb 鉛電池
NiMH/Cd ニッケル水素
ULiHv ?

と種類も豊富。

フル充電時の1セル辺りの電圧も設定出来ます。

4.10V〜4.30Vまで。

セル数は1〜8セルまで対応です。

コンパクトでも8セルはスゴイ!

電流は0.1Aから20.0Aまで0.1A刻みで設定可能

1C充電でするとして20.000mAhのバッテリーまで対応出来るって事ですね。

試しに充電を実行するとちゃんと出来ました。

各セルの電圧、現在の電流値、進行状況が確認出来ます。

タッチパネルでスマートな本体で、物理ボタンに慣れていると初めは操作に時間がかかるかも、と言うのが正直な感想。

BattAirが付属

本体にはこんなコネクタが2つ付属しています。

あと保護フィリムも。

このコネクタですが

BattAir

という製品になります。

3-4セル
5-6セル
タイプの2つが付属。

まだ僕もイマイチ内容を把握していないのですが、簡単に言うと

バッテリーをスマートバッテリーにしてスマホ管理出来る

ようにする製品です。

延長のバランスコネクターみたいな物なんですがスマホと連動出来る様になっています。

ペアリングすると

こんな感じで、持っているバッテリーの各種項目を確認出来たりするわけです。

あとはこの動画を見れば分かりますが、

バッテリーの容量をLEDの点灯とスマホで確認出来たり、充電の終了をスマホに通知させたりと、ちゃんと使いこなせればかなり便利な製品です。

ISDTのサイトでも「スマートデバイス」として一推しの製品みたい。

バッテリーが沢山あって、どのバッテリーがいまどのくらいの容量なのか?とかそういうのがスマホで管理出来るというのは、思ってる以上に有効的な気がします。

こちらは追々レビューしてみようと思います。

ということでISDTの充電器 Air8とBattAirの紹介でした。

コチラ日本のAmazonで取扱があります。
中国からの発送なので到着まで時間は掛かりますが、現在¥8.699となっています。

またレビューします。

https://www.isdt.co/?lang=en

※当ブログは” Isdt Inc. “より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “ISDT Inc.”

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次