【興味】ラジコン用 油圧ブレーキシステム。使えるか使えないかは別として興味アリ

調べるほどラジコンワールドのディープさを知る日々ですが、今回は「油圧ブレーキ」に注目してみました。

なんというか、実車に搭載されているシステムがそのままスケールダウンしてラジコンに搭載されているのって、とてもワクワクしませんか?

モーターにサーボ、ESCっていう一般的なラジコンシステムはある意味完成形であり、これ以上優れたシステムは無いんじゃ無いかな?とさえ思いますが、エンジンやエアサス、油圧ブレーキ、なんて夢のあるラジコン用パーツがこの世には存在しています。

特に先日紹介したエアサスシステムは素晴らしいですね。

あわせて読みたい
【CAPO】RCクローラーにエアサスを 〜 Capo Airmatic 02 RCクローラーで遊んでて、僕が一番悩むのが「ダンパー」です。 ストローク量減衰バネレート これらのセッティングで走りは大きく化けます。でもシーンによってその設定...

あとは、ARRMAのINFRACTIONに搭載されている、サイドブレーキシステム。
これも楽しいギミックでした。

で、今回は「油圧ブレーキ」。

正直ブレーキ関係は難しいと素人ながら感じていました。
だって、プロポ操作の場合、アクセルとブレーキを別系統で操縦するのって不可能だと持ったから。

でもちゃんと製品が存在しています。
今回はいくつか紹介してみます。

目次

油圧ブレーキシステム

システム1

AliExpress.com Product – Alloy CNC 4×4 Hydraulic Disc Brake Set Fit for 1/5 HPI FG Monster Hummer Truck ROFUN ROVAN Big Monster Toys PARTS

なんか写真が雑で汚らしいですねwww

アリエクスプレスで売ってる油圧ブレーキシステム。
¥18.500ほど。

詳細は記載されて折らず不明な点が多いですが、ディスクブレーキにキャリパー、チューブなどがセットになっており、油圧を調節するサーボユニットもセットになっています。

システム2

AliExpress.com Product – Rear 2 WHEEL Cable Brake system FOR HPI KM ROVAN 5B SS 5T

宣材写真の質で印象がだいぶ変わるから不思議www

こっちはなんとなく良さげ。

ただしこれは油圧では無いです。
ケーブルで引っ張ってキャリパーを動作させるタイプ。

マウンテンバイクの安いディスクブレーキと同じシステムですね。

なので値段は¥5.700ほどとお安いです。

システム3

AliExpress.com Product – Front Hydraulic Brake System for 1/5 Hpi Rofun Rovan King Motor Mcd Gtb Racing Baja 5b Truck Rc Car Toy Parts

これは油圧。

¥9.600ほど。

色があれですがちゃんとしてる印象。

キャリパーもしっかりしていますね。

スゴいわ。

これって、どういうフィーリングでマシンが止まるんですかね。

ロックしてスリップしそう。。


ってことで、3つほど紹介しましたけど、調べたら結構ありました。
そして1/5スケールのエンジンカーで採用されることが多いみたいですね。

あれなんですかね?
スピコンと連携してブレーキがかかるようなシステムなのかな?

それともプロポの別系統で操作する必要があるのかな。

操縦が難しそうです。

流石にクローラーに導入する人は居ないと思いますけど、そのうちCAPO辺りが油圧ブレーキ&エアサス搭載のスーパースケールRCクローラーとかリリースしてきそうな気がしないでもないですね。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次