【CAPO】RCクローラーにエアサスを 〜 Capo Airmatic 02

RCクローラーで遊んでて、僕が一番悩むのが「ダンパー」です。

  • ストローク量
  • 減衰
  • バネレート

これらのセッティングで走りは大きく化けます。
でもシーンによってその設定って気軽に変更したいんですよね。

特に車高。

そんな時に思い浮かんだのが「エアサス」。

調べたらありました。
中国の高級RCメーカー「Capo」からRCカー用のエアサスが。

目次

Capo Airmatic 02

2018年頃に発売されたこの製品、ガチモンのエアサスです。

AliExpress.com Product – 1/6 RC CAPO SIXER1 Jimny Crawler Car AIRMATIC 02 Air Suspension System Assembly TH16903

メインエンジンに4本のエアサス、リモコンとシリコンパイプで構成。
エアバッグはアルミケース内に入っているので、一見普通のダンパーにも見えます。

CAPOらしく品質はとても高そうです。

このメインユニットで圧をコントロールすることが可能。

動作イメージ

いや〜、これはやばい。

メッチャ楽しそうwww

まあね、実際問題、走りが良くなるかどうかはこのパーツの場合問題では無くて、単に車高変化をリアルタイムに出来る萌え萌え感を味わえるという意味では十分価値はありそうです。

Aliexpressでまだ売ってるみたいですが、価格はバラバラです。
自分が探した限り最安だったのは¥29,000ほど。

ただし対応はCapoの1/6マシン用

スペック見ると1/6スケールのSIXER 1用らしいです。
SIXERというと、ジムニー?かな。

これなんですけど、動画に映ってるのはCAPOのJkmax 1/8ラングラーです。

この2車種、おそらくサイズ的には同じくらいなので互換性あるんでしょうね。

他のマシンでもおそらくメインユニットの装着場所さえ確保出来れば付くはずです。

僕が装着するとしたらやっぱり1/8ディフェンダーかな。
使ってみたいなぁ

http://www.caporacing.com/
http://www.kaioz.net/

※当ブログは”Kaioz “より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Kaioz 


Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

目次