【ボディ補強】ポリカボディを補強するなら、専用品を使ってみたい。〜 HUDY Body Fix 2 〜 タミヤの補強用接着剤

岩場でのハードアタックは実に楽しい一時ですが、落下時にボディがぶっ壊れるリスクは少なからずあります。

実際、ポリカボディて予想以上に丈夫で柔軟なので、「パッカーーン」って感じで割れちゃうことは無いんですが、何度も繰り返していると一部分が割れることはあります。※プラボディの場合はもっとリスキーです。

これはProLine POWERWAGONのボディでしが、こんな風に割れてます。

でもルーフとかぶ厚い部分は傷はあるモノの丈夫なもんです。

ただし、リアのボディポスト用の穴の部分は見事なまでにボロボロ(笑)

転落時の衝撃で、もはや修復不能な状態になってますね。

こうなる前に、ボディ補修というよりも「補強」をしておくのがベターですかね。

ということで、そんな時に使用するパーツを今回は紹介

目次

New HUDY Body Fix 2

簡単に言えば接着剤なんですが、ボディ補修専用の接着剤となります。

用途として

  • 壊れた部分の補修
  • 壊れそうな部分の強化

この2つがメインの用途。

しかもあの高級ツールで有名な「HUDY」製です。
説得力が違います。

あわせて読みたい
【工具】ラジコン用の必須工具・ 六角ドライバーは良い物を使うのが理想 〜 HUDY,Arrowmax,ProTeck&#823... 先日、当ブログに寄稿頂いているデンジイエローさんが、REDCAT GEN8のイモネジが舐めてしまって、非常に苦労されたという話を聞きました。 GEN8ってそういう事例が日本...

ヨーロッパの健康安全規制に対応したNEWバージョンありながら、50%の仕様量で済むような効率化も図られています。

乾燥まで24時間かかるそうです。

ボディ補強専用の接着剤と普通の接着剤の違いは僕には分かりませんが、ポリカーボネートへの接着性が良いとか、乾いても柔軟製があるとか、多分そういった成分なんでしょうか。

だとすると、やはりこういうモノを使いたいですね。

New HUDY Body Fix 2
https://www.hudy.net/xhudy/news/newsdesc.php?news_id=353&kategoria=353&Hudy_Session=b4398a984b0508a82a5c47ecaa7a152d

他にもボディ補強材はあります

わざわざHUDYの接着剤買わなくても、この手の製品は沢山ではないですが他にもあります。

タミヤ RCポリカボディ補強用接着剤

なんと、タミヤからも出てました(笑)
知りませんでした。。。。

  • 塗装面を溶かしにくいので、塗装した上から使用可能。
  • ボディ裏から本製品を塗りこむ。
  • ポリカボディ補強メッシュテープ(ITEM54792)を併用すればいっそう効果的・

ああー、なるほどーー。

これは効きそう。
FRP的な感じですね。

このセットいいかも。

タミヤ(TAMIYA)
¥1,594 (2021/12/17 17:05時点 | Amazon調べ)

[Shoe Goo] 靴補修剤 シューグー メンズ

ある意味、定番中の定番接着剤「シューグー」

その他の通り靴の補修剤ですが、ラジコンボディに使用している方は国内外問わず多い製品です。

乾くとゴムの様な弾力と強度を持った仕上がりになるのが特徴。

これも試したみたい所です。

シューグー(Shoe Goo)
¥1,120 (2021/12/17 17:08時点 | Amazon調べ)

他にも色々と方法や製品はあるみたいです。

が、入手しやすく僕みたいな素人が手を出すにはこの辺の製品が無難かな。

PowerWagonのボディ補強、そのうちやってみようと思います。
ただ、

重量アップするのが嫌(笑)

どのくらいの重さになるのかな??

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次