【モーター&ESC】1/24スケールクローラー用のアップグレード用モーターとESC。

1/24スケールの本格クローラー。

特にAXIALやRC4WD、ELEMENTあたりの製品は、コンパクトでパワフルで、一台あると楽しみの幅が増えること間違いなしですが、その他のスケールマシンと同じようにカスタムすることで更に生まれ変わるポンテンシャルを思っています。

Rock’n Crawler
404: ページが見つかりませんでした | Rock’n Crawler 海外製のRCクローラーラジコンに関する製品情報やカスタマイズ内容を紹介するブログ。スケールトラックから本格ロッククローラー、さらには競技系マシンのディープな情報ま...
あわせて読みたい
【RC4WD】1/24 Trail Finder 2 RTR W/ Mojave II Hard Body Set RC4WDがリリースした1/24スケールのモハベ。当ブログにもRC4WDより提供を頂きました。 詳細は先日のブログで紹介したとおりですが、カラーラインナップが3色あるので今...
あわせて読みたい
【1/24スケール】ELEMENT ENDURO24 〜 スモールスケールクローラーラジコン 〜 今ひとつパッとしないダ... RC4WDの1/24 TrailFinder2AXIALの1/24 SCX24 どちらも今後のシーンで人気になる事間違い無しのマシン達ですが、他にも1/24スケールのクローラーというのはあります。 ま...

特に、ESCとモーターのアップグレードは大きなアドバンテージになるでしょう。

スケールサイズが小さいと、どうしても細かいコントロール性能が劣るので、個人的にはある意味必須とも感じるパーツ交換です。

ということで、今回はいくつかの製品を調査してみました。

目次

FURITEK LIKO PRO BRUSHLESS COMBO FOR SCX24

多分一番の理想系がコレ。

センサーレスブラシレスのアウトランナーモーターです。

専用のESCにSCX24用の専用マウント&ギアが付属。

接続イメージはこんな感じ。
純正のレシーバーは流用出来ます。

Bluetoothでセッティングまで出来ちゃう本格派。

1/24なのに必要無いと思う方もいるかもしれませんが、1/24だからこそ逆にこういう設定は必須だと僕は感じました。

さらにアウトランナーモーターのトルクとスロースピード時のコントロール性の高さは実に魅力的。
是非とも試して見たいモノです。

価格はamainで$104.98

SCX24の本体とあまり変わらない価格・・・・。

まあ、メカ系ってこんなもんか。

ちなみにRC4WD の1/24 TF2に装着できるはわからないです。
マウント関連が違うので多分無理かな。

SCX24用FURITEKLIKO PROBRUSHLESSコンボ
https://furitek.com/collections/rock-crawler/products/furitek-liko-pro-brushless-combo-for-scx24-1

FURITEK

このFURITEKというメーカー。

RCカー用メカパーツを色々とリリースしていますが、

なんと、”ベトナム”のメーカーです。

気になる方はチェックしてみて下さい。
ミニッツ用のパーツもあったりします。

このほかSCX24用をコンペクローラーに変身させるシャーシレールとかもあったりします。

これ、やばいです。

SCX24がこんなんなっちゃいます(笑)

他にも色々あるのでチェックしてみて下さい。

INJORAの050モーター

AliExpress.com Product – INJORA 030 050 Brushed Motor 66T 88T for 1:24 RC Crawler Axial SCX24 AXI90081 AXI00002 AXI00001 AXI00004 Upgrade Parts

このサイズのモーターの事はサッパリ知識がありませんが、

030モーターとか050モーターっていうのが1/24スケールクローラーには付属しているのが殆どだと思います。

RC4WDの1/24 TF2も初めは030の小さいのが付いてましたが、その後050(少し長くてパワフル)のものに交換されて、かなり快適に走るようになりました。

このINJORAの050は66t。

N30 Micro Motor

ちなみに、RC4WDのモーターはターン数とかの情報が無いので交換するメリットがあるのか良く分かりません。

でもやっぱり、交換するならアウトランナーですね。
以前僕が購入したドローン用の小さいサイズのアウトランナーならサイズもバッチリかもしれません。

あわせて読みたい
【ブラシレスモーター】ドローン用のアウトランナーモーターはRCクローラーで使えるのか? 〜 Part.3 〜... 今朝アップした記事の連動動画をYouTubeにアップしました。 https://rccrawlers.net/2021/04/29/outrunner-motor-test_surpass_crawler_120aesc/ やっぱり動画だと一目...

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次