【1/24スケール】ELEMENT ENDURO24 〜 スモールスケールクローラーラジコン 〜 今ひとつパッとしないダークホース

RC4WDの1/24 TrailFinder2
AXIALの1/24 SCX24

どちらも今後のシーンで人気になる事間違い無しのマシン達ですが、他にも1/24スケールのクローラーというのはあります。

まず一番始めに思い浮かぶのはアソシのELEMENT ENDURO 24。

ELEMENT RCファンの僕としては最も推したいマシンでもあります。

ただ、2020年7月の登場以来、いまひとつパッとしない感が否めません(笑)
それにはいくつか理由があると思うのですが、走破性に定評あるELEMENT製なので期待も膨らみます。

Rock’n Crawler
404: ページが見つかりませんでした | Rock’n Crawler 海外製のRCクローラーラジコンに関する製品情報やカスタマイズ内容を紹介するブログ。スケールトラックから本格ロッククローラー、さらには競技系マシンのディープな情報ま...
あわせて読みたい
【新製品】RC4WDから1/24スケールクローラーが登場!!〜 1/24 Trail Finder 2 RTR W/ Mojave II Hard B... ※プロモーション含む どうやらRCシーンにおいてスモールスケールクローラーブームが訪れているようです。AXIAL SCX24やELEMENT ENDURO24に続き、なんとRC4WDから1/24ス...
目次

Enduro24 Crawler RTR Sendero Trail Truck

ELEMENTの一番人気ボディはやっぱりSENDEROなわけですが、ENDURO24で採用されているのもSENDEROです。

僕的には好きなんですが、一般受けは余りしないボディであるのも事実。
特にスモールスケールとなると、ボディのクオリティってとても重要で、リアリティが高いものが好まれる、というよりも、しょぼいとトイラジにしか見えないという致命的な事になってしまいます。

ENDURO24は、正直ボディがダメ。
全てデカールで表現されたデザインと、その色使いが、スケールクローラーファンの心をつかみ切れていないんでしょうね。

何度も書きますが、僕は好きなんですけどね。。www

ただし値段は$106.99とリーズナブルです。

カスタムベースとして全然アリだと思います。
ボディだけPROLINEの1/24用のモノを使うとか、SCX24のボディを使うとか、色々方法はありますし。

シャーシ構造は言う事無し

シャーシ部に妥協は見られません。
アソシですからね。

走りもいいはず!

SCX24や1/24 TrailFinder2はセンターミッションですが、ENDURO24はフロントモーター&トランスミッションです。

なかなかこのシステム採用の1/24マシンはないかな?

重心が前寄りなので、軽量であるスモールスケールマシンにこのシステムは有効だとおもいます。

トランスファーケース

ただしメカ類は後です。

デカイ。。。
なので相殺されてあまり意味ないかな。。

タイヤもスワンパー風のグリップしそうなタイヤです。

なんか良さそうですよね?
でも人気が無い。。。(笑)

たぶんですが、

採用されているシステムが1セル = 3.7V というのが影響している気もします。

SCX24やTF2は2セルの7.4V駆動なのでなかなかパワフルなんですよ。
とはいえ、たぶん3.7Vでも十分実用性のあるギア比等で考慮されているのかもしれないですが・・。

SENDEROボディのこのマシンが有名ですが、

じつはTrail Walkerの1/24もあります。
ボディが・。・・・・

走破性はいかに?

みれば明かですが、SCX24の圧勝です。
SCX24は走りが1/24ぽくないですよね。
流石だと思います

ただ、もちろん遊び方次第。
そしてカスタム次第。

小さなマシンでも拘って色々試行錯誤すれば生まれ変わるかもしれません。

Enduro24 Crawler RTR Sendero Trail Truck
https://www.associatedelectrics.com/element/cars_and_trucks/Enduro24/RTR/
Enduro24 Crawler RTR Trailrunner Trail Truck
https://www.associatedelectrics.com/element/cars_and_trucks/Enduro24/Enduro24_Trailrunner/

https://www.associatedelectrics.com/element/

※当ブログは”Associated Electrics, Inc.“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Associated Electrics, Inc.

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次