【ボディ】タミヤCC-01をLCGマシンに変身させるコンバージョンキット 3DRAP “LONGHERONI”にそろそろ着手する日が来たかも 〜 まずはボディ選定から始めたい

半年ほど前に3DRAPから送られてきたFIZZYシャーシと共に同封されていたのが、タミヤCC-01をLCGマシンに変身させるコンバージョンキット“LONGHERONI”でした。

組立動画は公式のモノがあるものの、説明書は無し。
ちょっと大変そうだったので後回しにしていましたが、年内にはなんとか形にしたいと思っています。

ちなみにCC-01のシャーシは北海道のR35crawlerさんから中古シャーシ一式を譲って頂きましたので、ちゃんと活用させて頂きます。

あわせて読みたい
【CC01】北海道からの贈り物 〜 R35 Crawlerさん ありがとうございました♪ – タミヤ CC-01 少し前にタミヤのCC-001の物色を始めたという記事をアップしました。 https://rccrawlers.net/2021/06/23/cc-01/ これの理由も先日記事にしてますが、イタリアの"3DRAP"...
目次

3DRAP “LONGHERONI”

まず3DRAPについてですが、FIZZYシャーシ導入される仲間もチラホラ出始め1つ伝えておくべき事が明確になってきました。

3DRAPという名前の通り、3Dプリントされたパーツで構成されているのが特徴の製品群ですが、やはり強度が弱いですね。僕のパーツ(スキッドやブレース)もネジ部分の破損がありましたが、他のユーザーの方もブレースの破損やサーボマウントの破損など、パーツの強度不足に直面しています。

恐らくPLAでプリントされているんですが、この素材選択は変更して貰いたいところです。

LCGマシンはガンガン転倒転落しますからね。
強度は必須です。

パーツは揃っている

CC-01シャーシ、コイツの主にギア部分をバラして移植します。

バスタブからレールに変わります。

まるで別物のマシンになることでしょう。
楽しみです。

左がCC-01ノーマル
右がコンバージョン後

色々と楽しみな計画ですが、取りかかる前に重要な事を決断しなければなりません。

そう、ボディです。

ホイールベースは恐らく242mm

公式のスペックにホイールベースの事は書いてないのですが、写真を見る限りCC-01 パジェロがピッタリなのでホイールべースは242mmです。

となるとやはりCC-01 またはCC-02のボディから選択するのが良さそうです。
もちろんそれ以外のタミヤマシンのボディからチョイスするのも楽しそうです。

ということで、候補ボディを探してみます。

LCGマシンに合いそうなタミヤのボディ

まずスケール系マシンと言うよりも、「CC-01でコンペティショナルなマシンを!」と言うのが今回のコンセプトなのでスケール寄りのスタイルはあまり求めていません。

なので選択肢は限られてきます。

レーシングトラック デザートフィルダー (TA02Tシャーシ)

やっぱりピックアップ、気になっちゃいますよ(笑)

ボディの軽さって、思ってる以上に影響ありますからね。

ただこれ255mmです。
でも誤差レベルかな。フェンダーカットしちゃえば関係無いし。

ランドフリーダー (CC-01シャーシ)

となるとランドフリーダー?

無骨でカッコいいんですよねコレ何気に。
ただ幅がね、もうちょい狭い方が理想。

サンドシェイカー (TT-02Tシャーシ)

これも面白い選択。

ホイールベース257mm

塗装次第でもっと硬派なイメージになりそうな気もします。
デカールのフロント周りがチープ感あるんだけどね。

フォルクスワーゲン ビートル ラリー(MF-01Xシャーシ)

ビートルいいなぁ。

でもこのタイプだとタイヤ干渉するかな。
他のタイプのビートルの方がベター。

ランチア 037 ラリー(TA02-Sシャーシ)

これをクローラー仕様にしたらカッコイよね。絶対。

ランチア デルタ インテグラーレ(XV-01シャーシ)

ランチアならデルタも良い。

っていうかこのフォルムは正に芸術。
僕的にコレを超えるカーデザインは未だに無い。

アウディ クワトロ ラリー A2 (TT-02シャーシ)

この流れで来たらクワトロでしょやっぱり。

しかもこのボディを使用した最高のCC-02をインスタで見たことがある方も多いんでは?

ヤバすぎるくらいカッコイイ。

ため息が出るわ・。。。。

素晴らしい。

スバル ブラット 

これか。。。。。
良いかもしれない。

その他の選択肢

RCバギー・くまモンバージョン (DT-02シャーシ)

くまモンはおいておいて、この形状、コンペマシンとして実に興味深いです。

LCGに合わせたらどんな感じになるんだろ。
ホイールベースも260mmですがフェンダーの形状的に影響はないでしょう。

アリかも。

タンブリングブル(WR-02Gシャーシ)

これ、ある意味最強のボディかも(笑)

モンスタービートル ブラックエディション

このビートルボディならバッチリかな。

ワイルドワンオフローダー BLOCKHEAD MOTORS

この辺のスタイルのボディも捨てがたい。

シャーシの形状が合わないかなぁ、とも思うケド、ピッタリフィットしたら最高なクローラーになりそう。

グラスホッパーⅡ

バギーボディ組み合わせるのもおもろいかも分からんな。


などなど、他にも沢山組み合わせてみたいボディはありますが、恐らく現実的に乗せる段階になったら、シャーシがなるべく隠れるようなボディの方が見栄えが良いので、実際の選択肢は結構少ないかもしれません。

そういえばCC-01 ブロンコのボディはタムタムで以前購入してあるんですが、ブロンコはCC-02に乗せたいので今回は使いません。

どれにしようかな。
タミヤのボディは安いから良いですよね。
国産万歳。

TAMIYA INC. 株式会社タミヤ

https://www.tamiya.com/japan/index.html

※当ブログは”株式会社タミヤ“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “TAMIYA,INC.

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 強度が。。。
    の部分は気になりますが
    ロックンクローラーさんのセンスで笑い系かガチ系か
    どんな仕上がりになるのか楽しみにしてます!

  • おぉ! ついにCCが!

    この変態なシャーシに組んでどれだけ化けるのか期待大!

コメントする

目次