【ESC】ドローン用のESC, Airbot WRAITH 32 V2 をやっとこさゲットしました。〜 AM32計画がやっと再開出来そう

皆さん覚えていますか?AM32計画を。

簡単にまとめると、

  • RCクローラーで使うアウトランナーモーター用のESC。
  • ベースはドローン用の小型のもの。
  • オープンソースのAM32というファームウェアをフラッシュする必要がある。
  • ドローン用のESCはPWM周波数が高いモノが多く、高周波音が押さえられる。
  • 選択するESCによっては安価に実現可能
  • HolmesHobbiesのCrawlMasterMiniがまさにそれ

といった感じ。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【ESC/AM32】AM32とはなんなのか?〜RCクローラーの駆動が可能なESC用オープンソースファームウェア by ... 今回から新企画を始動させます。以前から小出ししてきていた「AM32」というESC用のファームウェアに関するネタです。 前提として僕もまだ計画を実行しておらず、ソース...

いままで2つのESCを導入してきましたが、一つは途中まで進行するもハンダ付けのしすぎで恐らく破損。2つ目は買ってはみたものの小さすぎて作業を断念。

しばらく計画が頓挫しておりましたが、本命ESCの在庫情報を入手したので早速購入下というわけです。

目次

Airbot Wraith32 V2.1 – 32bit BLHELI ESC

そもそもなんでこのAirbot Wraith32 V2.1 BLHeli32 35A ESCなのか?って話なんですが、AM32をサポートしている主要メンバーの人がこのESCを使っていたからです。

マニュアルもこのESCをベースに書かれており、このESC用のファームウェアのアップデート頻度が高かったというのもあります。

また、このESCだとブートローダー一体型のファイルが存在しており、複数の作業をしないでも一発でフラッシュが完了するという手軽さもあります。

小型ではありますが、以前購入したIFLIGHT SucceX 45A slickやRacerstar special edition Tattooよりも大きく作業性は良さそうです。

あわせて読みたい
【ESC/AM32】新しいESCをゲット 〜 STM32F051について もう一カ月以上前から計画が中断しているESCカスタムの件です。 https://rccrawlers.net/2021/06/01/esc-am32-rccrawler-alkamotors/ https://rccrawlers.net/2021/06/0...
あわせて読みたい
【ESC】IFLIGHT SucceX 45A slick ESCが届いたけど・・・ 度々情報を小出ししてきたESCの改造計画 https://rccrawlers.net/2021/05/19/%e3%80%90esc%e3%80%91holmes-hobbies-%e3%81%ae%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84esc-%e6%83%85...

実際に作業するのはコチラの面

こちらの2点に線を配線してWINマシンでちょこちょことやります。

ちなみに使っているチップはSTM32F051。
このチップ搭載で無いと今のところAM32は動かないみたいです。

購入先はAirbotのオンラインショップから
https://store.myairbot.com/wraith32v2.html

価格は$19.99 +送料 $5.00。

Airbotは中国のシン深にある企業ですが、ドイツにある倉庫からDHLで届きました。
時間は2週間ちょっとかかりました。


さて、いつ作業するか未定ですが、この計画なんとか成功させてLCGマシンに組み込んでみたいと考えています。

もちろん、Castle MAMBA Micro Xの方が良いに決まってるんですけどね(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次