【LED】アリエクスプレスで激安LEDライトユニットを買ってみました。送料込みで¥1,000。

ちょっと前に1/8 D110のLEDライトがぶっ壊れた話を記事にしました。

あわせて読みたい
【D110】1/8ディフェンダーのLED配線をし直したら・・・爆死。 昨日、D110のLEDに関して記事をアップしました。 https://rccrawlers.net/2021/07/30/d110-double-e-led/ ESCをRTR付属のものからホビーウイング1080に交換したので、受...

メカ類を乗せ変えたので、配線をちょっと加工して電源入れたらLED球が逝ってしまいましたwww
完全に僕の責任です。

そこで、LEDユニットやLED球を色々物色した結果、2つの製品を購入しました。
そのうちの1つが今回届いたので紹介します。

アリエクスプレスで送料込みで¥1,075だった爆安製品です。
ちなみにアマゾンでも売ってます。

https://s.click.aliexpress.com/e/_AZ3lHS

アリエクスプレスだと半額以下ですが3週間ちょっとかかりました。

目次

シミュレーションフラッシュライト12 led照明キットステアリングブレーキための1/10スケールモデルrcカーヨコモタミヤhsp hpi軸RC4WDトラクサス

なんかね、見慣れたロゴがチラリズムしてますね….

これ、こんな堂々と良いんでしょうか?(笑)

LEDは12球あります。
つまり6系統ですね。

以下の組み合わせになります

  • ホワイト 5mm球
  • ホワイト 5mm球
  • レッド 5mm球
  • ブルー 5mm球
  • イエロー 3mm球
  • イエロー 3mm球

ブルーがね、、、正直いらないです僕は。
でも付いてるんで仕方ないです。

ケーブルは6本でてますが、3ch分です。
各チャンネル2本です。

例えば2chと書いてあるこの2本のプラグ。
スロットルに反応して点灯が変化するようになります。
1chだとスロットル操作。
3chはプロポの空きチャンネルでON/OFFなど制御できます。

メス側にESCからのコネクタを刺して、オス側を受信機に刺します。
これで完了。

3chはメスは使いませんでした。
マイクロサーボに反応させるとか、そういう場合にはメスに刺して信号を割り込ませればOK。

コントロールボックス

コントロールボックスには既に刺さった状態で届きます。

中の基盤はガタガタですので、箱開けて固定した方が良いかもしれません。
それから防水性能は無いと思われるので水場遊び時は注意が必要。

裏・・・・(笑)

各コネクタにはD1-D12まで番号が振られていますが、基本的には

D1-D6
D2-D5
D3-D4
D7-D12
D8-D11
D9-D10

という組み合わせで左右対称になります。

側面に各コネクタ部の制御方法が記載されています。

具体的には

  • ステアリング操作で点滅
  • スロットル操作で点灯
  • 空きチャンネルで制御
  • 常時点灯

の4つ。

購入時に接続されている配置だと

ブルーのライトは常時点滅
イエローの3mm球ウインカーはステアリングに反応
ホワイト(1つ目)は空きチャンネルのスイッチ操作に反応
ホワイト(2つ目)とレッドはスロットル操作に反応
※スロットルでホワイトが点灯すると常時点灯のブルーが消灯。

シュミレーションしてみました。

接続は至って簡単。

先ほども書いたように、ESCとサーボの配線を割り込ませるだけです。
必要に応じて3chも。

ESCの電源入れるとブルーが常時点灯です。

何度も書きますが、このブルーはクローラーにはいらない。
特にディフェンダーには似合わないwww

点灯確認。

3chスイッチでホワイト点灯。

そして、スロットルを握るともう一つのホワイトライトが点灯。

ただし!
スロットルを結構握らないと点灯しません。
※モーターの回転が上がらないとという意味

クローラーの場合は常時点灯が望ましいですかね。
多分コレ、ドリフトとかそっち系用のユニットなんでしょうね。

ていうか、全部常時点灯で良い気がする(笑)
ウインカーも点滅するのいらないかな。

あれ動画で見てると違和感有るんですよ。
クローリングとかトレイルで細かいステアリング操作してるときに、ウインカーが反応してるのは微妙。。。

ブレーキも同じく、ドラッグブレーキには反応せずです。
スロットルをリバース側に大きく移動させないと赤く光りません。

なるほど〜、という感じ。

でもね

このコネクタの配置を入れ換えて上げれば多少は改善するかな。
そんな気がしてます。

が、点滅とスロットル反応はやっぱりいらないかな。

ということで、これを装着するかは、もう一つのLED製品が届いてから決めようと思います。

動画はコチラ

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • >ていうか、全部常時点灯で良い気がする(笑)
    >ウインカーも点滅するのいらないかな。

    ウインカーって実車だと手動操作で、オフロード走行してる時は使わないですよね。
    もしくはハザードか。

    私もD110用に同じ商品を注文してるんですが、ブルーのLEDは使いどころが難しいですね(汗)
    他の色のLEDに差し替えでしょうかね。

  • このLEDって、タミヤの純正のTLU02みたいな、LEDのコントロールユニットということですか?
    だとしたらだいぶ安いですね。(笑)
    純正だと6600円もしますからね。

  • タミヤのtlu02コントロールユニットはどうやら廃盤らしいですね。
    新しい同じような製品を開発中なのか、廃盤はかなしいですね。せっかくラジコンをいじり始めてたところだったのに…残念です

    • TLU-02はどこ見ても品切れですね。

      タミヤサイトには製品情報としてまだ残っているので、廃番という事は無いと思いますが、
      タミヤの製品は不定期で生産/生産一時停止からの再販を繰り返す傾向があるので、そのうち発売されるのでは無いかな?と予想します。

      手っ取り早く他のLEDユニットを導入するのがベターかも知れませんね。

コメントする

目次