【海外通販】荷物のトラッキング(追跡)をするなら17TRACK(アプリ)がオススメ。

RCクローラーユーザーの皆さんは海外通販されることが多いと思います。
僕もその1人ですが、特にAliexpressみたいなオンラインモールで小物をたくさん買うと、

「荷物がいつ届くのか?」「どの辺にあるのか?」とか、

そもそも「何を買ったのか?」分からなくなることがあります(笑)

そんな時便利なのがトラッキングアプリです。

目次

ALL-IN-ONE PACKAGE TRACKING  – 17TRACK

iPhoneアプリはコチラ → https://apps.apple.com/us/app/17track/id1004956012?l=ja
Androidアプリはコチラ → https://play.google.com/store/apps/details?id=yqtrack.app&hl=ja&gl=US

世界中の運送会社500以上の配送状況をこのアプリ1つで管理できます。

Aliexpress製品でシュミレーション

たとえばこれ。
アリエクスプレスのアプリの発送済みの確認待ち商品一覧画面

【追跡】ボタンを押すと

いま製品がどういう状態か確認出来ますが、商品数が沢山あるといちいち面倒くさいんです。

そんな時は17TRACKを使うと便利です。

アプリでトラック情報を新規追加させます。

追跡番号は

アリエクスプレスのアプリのこのボタンを押すと自動でコピーされます。

そうするとこんな風に一覧に追加されます。

詳細を確認したければ項目をタップします

するとこんな感じに時系列で確認ができます。

Aliexpressの場合、運送会社が
Aliexpress ShippingかYANWENのどちらかが自動的に選択されますが、大体始めはYANWENになる事が多いです。

その時は手動でAliexpress Shippingに変更してあげます。

ここをタップすると選択画面にかわります。

そうすると一覧が出てくるので選択してあげればOK。

運送会社の自動検出だと上手く行かないこともあります。

どちらか試して反映される方にしておけば良いと思います。

世界中の運送会社が対応しているので、amainやebayなどで購入した品の追跡番号も入力しておくと便利です。

YAMATOやSAGAWAもリストに入ってます。

ちなみに、発送前は下の2段のようにグレーアウトします。

未発送状態のこの2つ、気になりますよね。。。

上のresendは、Aliexpressで買ったホイール用のブラスウエイトに1セットネジが入って無かったので売主に連絡したら「送るよ」って事で貰ったトラッキング番号です。

もうね、9ヶ月位前の話ですね・

あわせて読みたい
【ネジ】M3 12mm 六角 穴付ボルトをネジ屋で買ったら高かった。 昨日、地元の有名なネジ屋さんにお邪魔して、六角穴付ボルトを買ってきました。 というのも、先日購入して効果を実感している1個88gのホイールブラスに1セットだけネジ...

この時のやつです。

もう届く事はないでしょう(笑)

トラッキング見てたら日本まで到着したような表示にはなったんですが、その後一向に届きませんでした。
紛失かな?

ショップとのやり取りで「受け取り済み」ボタンを押してしまっていたので、もうどうにもなりません。
まあ、ネジなんで良いですけどね。

それから下の「ブロンコ」。

もう1年経ちますが届きません(笑)

あわせて読みたい
【災難】ブロンコのハードプラボディが届いたのだが・・・ 以前の記事で、中華製ハードプラスチック製ブロンコボディを購入したことを報告しました。 https://rccrawlers.net/2020/06/14/%e6%96%b0%e3%83%9c%e3%83%87%e3%82%a3%e...

覚えてますか?

中華ブロンコのプラボディ。
買ったんですが、歪んでしまっていてクレーム出したんですよ。
そしたら新しいの送るって連絡きたんです。

トラッキング番号も貰ったんですが、航空会社に受け渡した、みたいなところでストップ。
そして1年経過。

何度もセーラーに連絡したんですが、

こういう絵文字の返信しか来ません(笑)

ちなみにこのショップはRctown Funny Toy Store というショップです。
僕の予想では、再送品は送ってないと思います。
追跡番号はダミーでしょう。
巧妙です。

実はさっきの届かなかったネジなんですが、こちらもRctown Funny Toy Store 系列のお店です。

ちょっと注意した方が良いお店だと思います。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 海外直輸入はたまに品物が届かない時があるんですよね。
    私はAMAZONやアリエクスプレスで品物が届かない時がありましたが、数か月たって届かなかったら見切って返金してもらった覚えがあります。
    ただ海外店からの返金だと為替の影響で支払い時より額が少なくなることもあるんですよね。

    • アリエクスプレスは取引終了ボタン押しちゃったあと後だと向こうに非があっても、泣き寝入りするしかないので最近は暫くボタン押さないようにしてます。

      返金の為替はたしかにそういう事ありますね。
      結局損しかしてなくて、納得いかないですよね。

  • ブロンコの店のセーラーさん完全に煽ってますねwww
    自分はまえUSアマゾンでレッドキャット純正のライトキットを買った時は多分紛失?で届きませんでした笑

  • このような情報を共有させてもらえるのは、非常に有り難いです!
    こういう事があると、つくづく日本って良く出来てるなと再認識してしまいますよね。

    Rock’n crawlerさんにお話ししていた諸々の荷物ですが、私の方は2週間ほど前に、ほぼ同時にハンガリー(PROCRAWLESのシャシー)、アメリカ(HOLMS HOBBIESのブラシレス)、中国(アリエクスプレスRC8WDのウニモグボディ)から物がどうにか届きました。
    けど、いずれも予定通りには届かずで、
    ・ハンガリーはメーカー側のミスで発送遅れ→サイト内のチャットで確認、メーカーがミスに気づき速攻で発送。
    ・アメリカはUSPSでしたがシカゴで止まったまま→ひと月近く様子を見てから、動く気配が無かったので、あっちこっちに同時に確認依頼。荷物追跡で直ぐに動き出した事を確認するも、また止まった気配を感じたので、今度はクレームでようやくまともに動き出し、到着。
    ・中国は数週間全く動きが無かったので、一度サイト内のチャットで出品者に確認するも返信は無く、追跡表示上、少しだけ動きましたがその後は動き無く、更にひと月近く経ってから「配送が遅れています」の表示に切り替わり、2週間ほど続くなか、サイト内の商品画像下にある「注文1」の表示に気づき、「自分以外に誰も注文したことが無いのだろう(笑)」と思うと同時に、本当は受注生産でまだ作ってる最中なのだろうと判断し、アリエクスプレスだった事もあり、放置していた所、予定より大幅に遅れつつも無事に到着。

    と、RC MARTやamainの様な大手どころ以外でのある程度の金額の商品は、やはりある程度のリスクと対応を前提に利用したほうが、精神衛生上も良いなと認識し直すと同時に共有出来たらと思った次第です(笑)
    ただ、いずれも商品は素晴らしいので「許す」って感じです(笑)
    長文ごめんなさい。

    • 荷物届きましたか!
      良かったですね

      PROCRAWLERいいな〜。
      あれ持ってる人多分alie3ozさんだけですよ日本では。
      最高ですね。

      でも、どこもスムーズに届かなかったみたいで気分的に大変でしたね。
      高額製品の場合は特に不安になりますよね。

      一番不安だったウニモグボディも届いたようで良かったです。
      完成したら是非取材させてくださいね♪

コメントする

目次