トップページの記事一覧部分 デザイン変更中

【災難】ブロンコのハードプラボディが届いたのだが・・・

以前の記事で、中華製ハードプラスチック製ブロンコボディを購入したことを報告しました。

あわせて読みたい
新ボディの塗装計画 〜序章〜 もう2週間くらい前の話なのですが、ボディを発注しています。いつ頃届くのか分かりませんが6月中には届くと思います。多分。 ということで、そのボディの仕上げをどうし...
目次

開封

注文から意外と早く3週間ほどで着弾しました。

実はAliExpressでこのサイズのモノを購入するのは初めて。
ちょっと不安でしたが、ちゃんとどいて良かった(*^▽^*)

むむむむ・・・?
箱が変形しまくってる・・・。

通販人生長いことやってますが、箱がここまでヘビーな状態なのは初めての経験です。

ちょっと嫌な予感がしますね。

とりあえず、開封〜。

ああ、なるほど、緩衝材は無いパテーーンね。

付属品は揃ってます。
盛りだくさん。

肝心のボディ。
おお!!良いんで無いですか?

ていうかデカイ。迫力ありますね。

SCX10 IIIに仮乗せ。
スゴい迫力。イイネ〜。

ハイリフト車みたいになりますね。

SCX10 IIIだとスライダーに引っかかってこれ以上ボディ下がりません。

観察

¥6000にしては、なかなか良く出来てるように感じます。
目立ったバリ等もなく、塗装もペーパー軽く当てればOKな感じ。

商材写真見るともっと、全長が短く見えたけどそんなこと無く、TRX-4 ブロンコと同サイズかと思われます。

ライト用の穴も初めから開いています。
窓のところの縦のパーツはサポート材です。

裏面はどうでも良いんだけど、接着した後が。。。

なんか、汚ったね〜。笑

ココでパーツ分かれてるって事ですね。

むむむむむむ・・・?

オーマイスパゲティ!!!!!

メッチャ歪んでる笑

これは完全に事故車ですね。
もちろん修復歴付きますよ。

横に立てかけるても曲がってるのが分かります。

裏返すと、こんな感じwww。


伝達

とりあえずですね、購入した店に連絡入れときました。

AliExpressのアプリでチャットが出来るのですが、店によってはレスポンス早いので便利です。
以前にもこういう事があり、その時は新しい製品を送ってくれました。
不良品はそのまま頂けるという特典付き♪

このパーツは大きさも値段もそこそあるので、対応はどうなるか分からず、連絡を待っているところです。

修正

返送するの面倒くさいし、下手したら送料は負担しなきゃならないし、再送してもまた待つのが嫌なので、自分で修正することにしました。

まずは、何処が原因かを観察。

向かって左より右側の側面が変形してるのが原因でしょう。
写真では伝わらないと思いますが。

ヒートガンで溶けないように温めていきます。

ルーフの付け根の部分だけでなく、それに繋がる部分も含め広く温めます。

温めては修正、温めては修正を繰り返しました。

ちょっとやり過ぎるくらいに変形させてクセを取っていきます。
変形した状態で動かさないように固定して、扇風機で風を当てて冷ますことで、形が成形されているのだろうと思います。多分。

修正完了

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

まだ、Aピラーの部分が若干角度が違います。
でもこれは、プラスチックのウィンドウを埋めこむことで治るような気がしているので、とりあえずコレで修理完了です。


あとは、このボディをどう料理するかですね。

ボンネットの段差がどうにも個性的なので、削るかパテ整形して形を変えてしまおうかな?とも思案中です。

それはまた追々。。。


AliExpressのブロンコボディについて

アリさんでは、このブロンコボディ、いくつかのショップが販売してます。

実は、このパッケージには2つのパターンがある事が分かりました。

どこの店でもこの写真が使われてますが、自分に届いたのは1つ違うモノが入ってました。

窓のパーツですが、カットが必要なポリカーボネートぽいパーツの写真のハズが

こんな風にカット済みというか、別の素材で出来たウィンドウパーツになってました。
フニャって曲がる樹脂ぽい素材です。
カット済みは個人的には有り難かったです。

他のショップで売ってるタイプのレビュー画像を見ると、窓はポリカ素材です。
これが時期的なものによるアップデートなのか。商品の種類が2種類有るのかは謎です。

あと、店によっては緩衝材付けてちゃんとしてる店もあるので、店選びは慎重に。

あとちょっとした不良品でも自分で修正出来るような方じゃ無いとちょっとオススメはできません。

ちなみに日本のAmazonでも売ってます。
発送は中国からなので到着までの時間は同じくらい掛かると思いますが、値段もアリさんと変わらないので、Amazonで買った方が断然便利ですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • もう箱を見た瞬間に何となく予想出来ました(-_-)
    完全にR点の修復歴有りですね…

    同じボディでも発売元が変わると中身が変わるパターン多々あります。
    定番LC80のプラボディもRCMARTで買うとドアバイザー付属してなくて、
    ATeesで買うとドアバイザーがもれなく付いてきます(*’▽’)

    過去にRC4WDからホイール買った時なんかは箱の原型無かった時もありました(笑)
    でもホイールなんで気になりませんでしたが、ボディだとそうもいかないですよね…

    • 修復歴ありで査定落ちちゃいますね笑

      中身ちがうパターン、やはりあるんですね。
      きっと作ってるところは一緒なんでしょうけど、販売ルートで何かが変わっていくんでしょうね。
      プラボディ、買う前に少しだけ心配はしたんですが、案の定でした。
      でも逆に楽しめたので、よかったです!(よくないけど。。)

  • こんばんは!

    ブロンコボディ災難でしたね
    友人に頼まれた物ですがJKラングラーのプラボディを取り寄せた事あります
    損傷もなく届いたんで自分はラッキーなだけだったのかもと思いました
    ただ… やはりと言うか緩衝材とかは入ってませんでしたね~
    しかも箱のサイズ=商品って位(笑)びっしり入ってた割に良く破損も無くよく届いたなって感じですね

    日本の流通から比べると中国はかなり雑な扱いなのが良く分かりました
    でも価格(特に送料込み) 魅力的でついついポチっとしちゃうんですよね(笑)

    • どうもです!

      届く前から嫌な予感はしてたんですが、案の定でした。
      運が悪かったと思って諦めますが、実は昨日、このけんを伝えたショップから新しいのを発送し直すとかなんとか、言ってきたので受諾しました笑
      ある意味ラッキーです。
      多分返送もしなくてOKぽい感じ(まだわからないけど)

      そうそう、送料無料ってワードは無敵ですよね。
      結果的に同じ値段になっても送料払いたくない、みたいな心理ありますもんねwww。

コメントする

目次