【ELEMENT】フロントモーター化キット from Green Mountain RC 〜 Stealth X Motor Flip 〜 低重心&前荷重について少し考える

低重心!
軽量化!
前荷重!

走破性に拘るとどうしてもそういう方向にシフトしていくのが、現在のRCクローラーの主流です。

低重心や軽量化に関しては、比較的簡単にカスタムできますが、「前荷重」というテーマに関してはそう簡単にはいきません。

目次

前荷重は難しい

ここからは、あくまでも「僕」の感覚です。
今まで複数台弄ってきて感じていること。

さらに、エクストリーム系のハードなロッククローリングシェクションにおいて意味があるかないか?という部分でもあります。

こちらAXIAL SCX10iiiの前部のレイアウトですが、サーボ縦置きでモーターも配置されています。

確かに前荷重にはなってるんですが、モーターとサーボの高さがシャーシの最下面よりもだいぶ高い位置に来てしまっています。

これは「前荷重」という意味においては役立っているんですが、「低重心」とは正反対のレイアウトです。

実際10.3でのハードセクション攻略率は低いです。
特に「登坂」。

一定の角度を超えると、この重みが原因で反っくり返りやすくなります。

問題はやはり「モーター」なんだと思います。
重いですからね。

※MSTのCFX(フロントモーター)とCMX(ミッドモーター)ではCMXの方が登坂に関しては能力が上、という検証動画を見たことがあります。

これはELEMENT RCのフロント部、サーボマウントの下側にウエイトを追加して運用していたときの画像。

これはですね、わりと効果があった気がします。

シャーシよりも上の部分にウエイトを乗せるのは僕は効果が低いと思ってます。
むしろ逆効果。

もちろん一定の走破性向上はありますが、自転車のカゴに重い荷物を載せて走行するのと同じような感覚になるので、やはり登坂力に関してはデメリットが大きい気がしています。


色々書きましたが、一番影響が出てくるのはやっぱりモーターだと思うわけです。

この重さだけはどうしようも無いですからね。
フロントモーターのシャーシなら、アウトランナータイプにするだけでだいぶ変化がある気もします。

で、ミッドモーターの場合。

これを更に低重心&前荷重にできれば最高です。

そこで今回紹介するのが、ELEMENT RC ENDUROシャーシのStealth Xトランスミッション用の、フロントモーター化キットです。

Green Mountain RC 〜 Stealth X Motor Flip

分かりますか?これ。

ノーマルのENDUROがこれ。
モーターはフロント側を向いてほぼシャーシのセンターに配置されています。

これを搭載すると、モーターがフロント側の低い位置に配置できるようになります。
シャーシはLCGシャーシなのでイメージしづらいですが、ミッションはENDUROのモノなので、RTRのENDUROでももちろんこのキットを導入すればこんなに低重心で前寄りのモーター配置が実現します。

何をしてるかというと、単純にモーターを逆向きに取り付けてるだけ。
その為のマウントがこの[Stealth X Motor Flip (Black)]です。

お値段$18.00
https://greenmountainrc.myshopify.com/collections/add-ons/products/stealth-x-motor-flip-black

安い!

上から見るとこんな感じ。

本来はモーターが真逆に付きます。

取付には純正オプションパーツが必要

ひじょうに魅力的なこのマウント。
ポイントはモーター位置が下層部にある点。
走行時に何か引っかかったりしそうでもあるんですが、このモーター位置はかなり有効でしょう。

ただし取付にはこのキット以外にひとつパーツが必要になります。

ENDUROのトランスミッションは、標準の状態で向きを前後入れ換えられるように出来ています。

通常の仕様で組むとモーターがフロント側に配置されていますが、オプション2ではそれを180度回転させてモーターがリア側に配置するようにする事が出来ると言う意味です。

GMRCのこのマウントを使う場合、トランスミッションはオプション2の組み方を採用します。

ココまでは問題無いんですが、そのまま180度回転させるだけですと、オーバードライブが逆になってしまうんですね。。。。

なので中身のギアを入れ換える必要が有るんです。
でもそれもバラして作業するだけなんで、ちょっと手間ですが全然問題ありません。

ただし、そのギアを組む際に1つパーツが必要になるんです。

通常はこのトップシャフトで組んでいるんですが、ミッション位置を180度転換した際には、

ギア位置が違うトップシャフトが必要になります。($14.14

これがないと組めません。
逆にコレさえあれば完璧です。

導入される方は合わせて購入した方がいいと思います。

※ENDUROビルダーズキットV1にはこの両ギアが付属していました。恐らくV2にも付属しているはずです(未確認)

このキットでノーマルENDUROをさらなる戦闘仕様に仕上げてみませんか?

Stealth X Motor Flip (Black)
https://greenmountainrc.myshopify.com/collections/add-ons/products/stealth-x-motor-flip-black

あわせて読みたい
【LCG計画】調査編 〜 シャーシの選択肢 〜 Green Mountain RC 最近ブログ執筆を夜中までしていることが多くてちょっと寝不足気味です。投稿予約で一日2記事ほど公開していますが、書いた物はすぐリリースしたくなるので記事が全然...

https://greenmountainrc.myshopify.com/

※当ブログは”GREEN MOUNTAIN RC“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “GREEN MOUNTAIN RC

https://www.associatedelectrics.com/element/

※当ブログは”Associated Electrics, Inc.“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Associated Electrics, Inc.

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おおおっ!
    と思ったけど、軽量スナブノーズが付いてる僕のシャーシでは意味が無かった…
    ブラシモーターならこの方法はありですね~。

    • スナブノーズだと確かに逆に意味が無いですよね。
      550のブラシモーターで組んだらかなり効果高そうで気になります。

      CC-01 もうちょっとしたら計画始動する予定です!

コメントする

目次