【ESC】HOBBYWING QuicRUN-WP-CRAWLER-Brushed (1080)はやっぱり素晴らしいアンプです。

GateKeeperのシェイクダウンを終えて一段落。
満足いく仕上がり&走りに不満は全くありません。

ところで、
「マシンに対する安心感」って皆さんどういう所に感じますか?

僕は「ESC」と「サーボ」です。
つまりメカ関連です。

当たり前の事なんですが、
メカに物足りなさや不調を感じると、一気にテンション下がって萎えちゃいます。

なかでもESC = アンプは重要です。

僕は、去年の今頃、初めてのラジコン AXIAL SCX10Ⅲに”HOBBYWING QuicRUN-WP-CRAWLER-Brushed (1080)”を採用しました。

あわせて読みたい
【ビルド】SCX10ⅲ No.18 – 配線処理 【ビルド情報 その18 - 配線処理】 ステアリングサーボケーブルマイクロサーボケーブル×2モーターケーブルバッテリーケーブルLEDコントローラーケーブル などなど、もう...

それ以来、このESCを使い続けていますが、
正直、全く不満はありません。

むしろ、ブラシモーターならコレ一択とさえ思っています。

しいて言うなら、「ケーブルの色が派手」という事くらいwww

目次

ゲートキーパーにも1080を採用

  • AXIAL SCX10Ⅲ
  • ELEMENT ENDURO
  • G-SPEED ENDURO(ENDUROからの載せ替え)

と3台の所有マシンで使用してきましたが、ゲートキーパーでも1080を採用しました。

G-SPEEDはENDUROからの載せ替えなので、製品としては3つ目になります。
DYさんが所有するの豊富なストックパーツを売って貰いました。

おなじみのパッケージ。
これが¥5000円以下で、しかも日本の正規代理店品が買えるなんて素晴らしい事です。

サイズも小さいです。
※TEKIN BXRは更に小さいです。

元々高い防水性脳を誇りますが、マニキュアのオーバーコート塗布で更なる防水性のを高めるカスタムをしました。

あわせて読みたい
【防水対策】ESCの防水コーティング ELEMENTとSCX10ⅲに採用しているコスパ抜群のESC、"HOBBBYWING WP Crawler Brushed" 半年ほど使っていますが、特に不具合無く順調です。 でも、防水仕様のESCとはいえ、...

バッテリーコネクタはXT60

信頼性の高い規格で、昨今主流になりつつあります。
でもT型の方が抜き差しは楽ですね。

AliExpress.com Product – Hobbywing QuicRun ESC 1:10 1/8 1080 Crawler Brush Brushed WP 80A Electronic Speed Controller

アリエクスプレスだとT型プラグ版も選択出来ます。

でも、値段が日本の販売価格と殆ど変わりません。
以前はもっと安かった記憶あります。

これを考えると日本のサイトで買った方が今は良い気がします。

モーターワイヤーはむき出しなので、ハンダ付け必須です。
※ギボシという手もありますが

ブレットプラグにしておけば電力喪失も少なく、安定したパワーを維持出来るとか。

ブラシなら今後も1080で決まりかな。

もちろん他のESCを試してみたい気持ちもあります。

でも、このESC、コスパが良すぎるので、
TEKIN BXRやCASTLE SIDEWINDERをあえて選択することは僕はないと思っています。

1080はもはや完成形なので、新しいブラシ用のクローラー特化型ESCの登場も期待薄です。

ちなみに僕のプログラムはこんな感じになってます。

あわせて読みたい
HobbyWing 1080 CRAWLER ESC – セッティングリスト 何度か外で走らせてみたので、HOBBYWING QuicRUN-WP-CRAWLER-Brushed※別名 1080の設定項目を変更してみました。 自分のセッティングリストです。何がどうなのかは、一つ...

PWM周波数のチョイスが出来るのがGOODです。

そういえば先日、LCGマシンにブラシレス用のMAMBA Micro Xを導入したので、
実は1080が一台余っています。

いまこのESCの行き場で迷っています。

REDCAT GEN8に装着する
タミヤCC02に装着する

このどちらかしか方法は無いんですが…

実はDYさんからホビーウイング 1060 XT60バージョンも売って貰いました。

このESC、僕は初めての導入なのですが、どんなフィーリングか楽しみでもあります。


 

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次