【サウンド】ラジコン用のエンジンサウンドユニットが欲しい 〜 製品を調べて見ました

先日、Facebookにコメントを頂いた方と「サウンドユニットが欲しい!」という話で少し盛り上がりました。
そしたらサウンドユニットが急に欲しくなって来ちゃいましたよ(笑)

ちなみにサウンドユニットとは、ESCのスロットルケーブルにユニットを割り込ませて上げると、スロットルの開度によってエンジン音が変化するというリアルな仕組みになっています。

エンジン音は実車のものを録音したモノも多く、エンジンの始動音からターボ音、ブローオフ音など、色々な表情を楽しむことが出来ます。

まあ、実際買うかは別として、どんなモノがあるのかリサーチしてみたいので報告します。

まずはコチラをご覧ください。
こんな感じの萌え萌えパーツです。

目次

SENSE Innovations – ESS -ONE / ESS-DUAL

Team Associated Sense Innovations ESS-Dual+ Engine Sound Simulator System

一番メジャーな製品と言えばこれでしょう。
中国のセンスイノベーションズ社が販売している”エンジンサウンドシュミレーターシステム”です。
写真の製品は”ESS-Dual+”という2スピーカータイプ。

ESS ONEというシングルスピーカータイプもあります。

付属品も豊富です。
ちゃんと専用のマウントが付属してします。

  • AXIAL SCX10
  • AXIAL SCX10Ⅱ
  • AXIAL WRAITH
  • TRAXXAS TRX-4

この4種類の車種をお持ちなら、付属のマウントでポン付けです。

この製品、アメリカでアソシが販売していますが、製造元は先ほど紹介した中国の企業です。
なのでアリエクスプレスでも売ってます。

AliExpress.com Product – RC Car Sense ESS-ONE ESS-DUAL 2 Speakers sound group engine sound Engine Sound Simulator For Axial SCX10 II WRAITH TRX-4 TRX6

マウント付きDUALで¥5400程
マウント無しONEで¥5000程。

悪くない価格です。

専用ソフトで設定 (Windowsのみ)

“RCPLUS”というwindows用のソフトで鳴らしたい音の設定などが行えるようになっています。

試しにDLしてみました。

こんな感じで、色々なカテゴリーの車から音を試聴してユニットに反映させることが可能。

操作風景をキャプチャしてみました。

なかなかリアルなサウンドですよね。

他にもブレーキ時、停車時、リミッターサウンド、ターボサウンド、シフトチェンジサウンドなど、細かい設定を行うことも出来ます。


総合的に見ると、この製品が今のベストサウンドユニットなのかな?という気がします。

スピーカー付きのユニットも大きめですがシンプルですし、マウントが付いていたりデザインもBluetoothスピーカー風で現代的です。

ただし、サウンドユニット全般に言える事ですが、防水ではありません
ここは注意ですね。

それから、このユニットはパソコンでの設定が必要です。
Bluetoothを使ってアプリで設定する事はできません。
※本体には2つのサウンドセットを登録可能です。ボタン操作で切り替えられます。

※調べたら日本に代理店がありました。有限会社アーク。国内のショップでも取り扱っているみたいですね。

G.T.POWER – Car Engine Sound Simulated System

次のシステムはG.T.POWERという中国のパーツメーカーのもの。
以前、LEDライトユニットのリサーチしたときに出てきた事がある会社です。

あわせて読みたい
LEDライトで光らせたい – 安めのタイプ(中国系) SCX10ⅲのルビコンボディに電飾を付けたいと思い立ち、パーツを色々と調べ中です。 http://www.axialracing.com/products/axi03007 前回はタミヤのコントローラー・TLU-01...

G.T.POWERのサウンドシステムもシンプルで魅力的です。


内容物はこれだけ。
ESCのスロットルケール部に割り込ませて、電源は付属の分岐ケーブルでバッテリーと直結(2-6セルリポ)するだけ。

ただしスピーカーは1個です。
迫力は多分ESS-DUALには敵わないかもしれませんが、いちおう10Wスピーカーだそうです。

AliExpress.com Product – G.T.Power Engine Sound Simulated System For RC Car Axial SCX 10 II WRAITH Traxxas TRX4 Build-in 58 kinds of sounds

一番の利点は、設定がスマホアプリで出来る点にあります。
※Bluetoothなので技適云々はありますが

ただし、

文章附图

このアプリは現在DL出来ませんでした。
どうなってるのかちょっと良く分かりません。

サウンドユニットは2015年頃から流行り始めたみたいで、その頃リリースされた製品が殆どなんです。
だから、こういうアプリ連動型のような製品はサポートに問題があるケースも考慮した方が良いかもしれません。

Bluetooth Version RC Car Sounds/ Lights Simulated System

AliExpress.com Product – G.T.Power Bluetooth Version RC Car Engine Sound Simulated System / Lights Simulated System For RC Car Axial SCX 10 TRX4

おなじG.T.POWERから出ているこちらの製品は対応アプリがDL出来ました。

こっちはLEDとサウンドの制御が1つのユニットで行える優れもの。
点灯パターンやエンジンサウンドの切替がスマホアプリで行えます。

良さげです。

その他の製品

サウンドユニットで採用されている音の元ネタって、恐らく同じソース元だと思います。
なので、沢山出ているどれを買ってもソレなりに楽しめる気がするんですよね。

それに、これを言っちゃおしまいなんですが、多分「初めだけ」楽しい製品で、そのうちサウンドがウザったく感じるようになると思うので、安価なモノでも十分な気がしたりしなかったり(笑)

ということで、アリエクスプレスで買える他の製品を簡単に。

AliExpress.com Product – Engine Sound Unit With 5 Engine Sounds and 5 Horns for RC Car Truck

¥2500程
音の種類が5つと少ない。

AliExpress.com Product – 2 In 1 Sound & Light System Group Suit For 1/14 Tamiya RC Truck SCAINA MAN 1/10 Crawler Car Traxxas TRX4 SCX10 Upgrade Parts

LED電飾付きのサウンドモジュール
¥4000チョイ。

AliExpress.com Product – 2020New Motor Sound Simulator 10 Sound Effect Two Speakers Accelerator Linkage Engine Sound Group for 1/10 RC Crawler TRX-4 D90

¥2000チョイ・
2スピーカーで音も豊富に入っているという報告もあり。
Youtubeでも見掛けた事あるけど悪くなかった。

AliExpress.com Product – Two-channel Simulation Engine Sound Simulator with Double Speakers for RC Model Car Rock Crawler Accessories

ダブルスピーカータイプ。
¥6000チョイ。

AliExpress.com Product – for RC Crawler Universal Wireless Light Sound Group Control System Magnet Car Shell Column for TRAXXAS TRX4 AXIAL SCX10

謎製品。
スピーカーがむき出し?


装着イメージはこんな感じみたい。
なるほど。


他にも色々出てきますが、
調べた感じ、やっぱりESS-DUALが値段と製品力という意味ではベストチョイスかもしれないなと感じました。

AliExpress.com Product – RC Car Sense ESS-ONE ESS-DUAL 2 Speakers sound group engine sound Engine Sound Simulator For Axial SCX10 II WRAITH TRX-4 TRX6

ちょっと欲しい。
というか、かなり欲しいかも。。。。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次