【困った】六角ネジがナメてしまった…外せない…

先日着弾したHot Rachingのオーバードライブギアの装着をしようと思い立ち、作業を開始したもののネジ山がナメてしまって途方に暮れています(笑)

今回はその報告です。

あわせて読みたい
【着弾】Hot Rachingのオーバードライブギア(エレメント用)が届きました 今回は本日届いた製品の紹介。 Hot Rachingの EDR824X56 Stealth X Drive UD2 Gear Set Machined(link)EDR830X50 Stealth X Drive OD2 Gear Set Machined(link) こ...
目次

楽々作業のギア変更だったはずが・・・

ELEMENT ENDURO のトランスミッションのオーバードライブギアの変更はリア側のギア2枚を交換するだけです。

間違って購入したフロント用のオーバードライブギアと、リア用のアンダードライブギア両方を変更すると、理論上は40%のオーバードライブ率になりますが、アイドラーギアの歯数が変更出来ないので、リアのみの変更をする予定。

ということで作業開始。

あっという間に終わるはずでした・・

この2枚 26T/54Tを

24T /56T

に変更するだけなので。

ところがどっこい、ネジが外れない。。。
というか、組立時にネジロック剤を使っているので、固くて固くて。。。

でもこのパーツが外れないとギアを装着出来ません。

フロント側のネジは外れたんですが、肝心のリア側が試しているうちにネジ穴が潰れかかってしまい、ヤバイと思いながらもヤルしか無く。。。(笑)という感じ

1箇所は外れたんですけどね。
他の3箇所がお手上げ状態。

火で加熱したりしたんですけど効果無しでした。

リア側はフロント側と違い、テーパー処理されていてバッチリネジ頭がほぼツライチ状態なので、ラジペンで摘まむことも不可能。

原因はネジロック剤を甘く見ていた事にあるんですが、
いま使ってるこの六角ドライバー。

ラジコン始めた時にアマゾンで購入した安物です。

Rock’n Crawler
404: ページが見つかりませんでした | Rock’n Crawler 海外製のRCクローラーラジコンに関する製品情報やカスタマイズ内容を紹介するブログ。スケールトラックから本格ロッククローラー、さらには競技系マシンのディープな情報ま...

4本セットで¥1,300。

コスパは最強です。
普通に使えますし悪い物ではないんです。

ただ、六角の精度が低いって言うでしょうか?
このドライバーが原因でネジ山が舐めてしまうことが度々あるんです。

特にM2.5。
角に丸みがあってフィット感が弱いです。

もちろん、ネジの品質との相性もあるんでしょうけどね。

ネジザウルス、ネジ外しビット・・・

さて、コイツをどうするか。

調べるといろいろと方法があるようですが、
専用工具を入手しないと厳しそうです。

輪ゴムは試したけど無理でした。

ネジザウルスもこの出幅だとたぶん摘まめないので、ビットで穴開ける方法しかないかな。。。

困った困った・・・

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • やってしまいましたね( ノД`)シクシク…
    そんな時は工具のストレートで
    【逆タップセット 7ピース 6角穴用 19-859】
    これで頑張ってみて下さい。

    Amazon・楽天・ヤフーショッピングのどこでも買えますよ。

  • 私もこの間なめたのですがネジザウルス6角ビットとラチェットハンドルで外せました。アネックスにも同等のものが売ってたはずです。良ければどうぞ。

Rock'n Crawlers へ返信する コメントをキャンセル

目次