【エレメント】シャフト抜けに関する続報 〜 ネジパーツのアップデート

先日の御岳ロックで抜けたエレメント エンデューロのリアドライブシャフト。

あわせて読みたい
【エレメントRC】走行中にリアのドライブシャフトが抜けた 〜 修理・原因の推測 〜 昨日の御岳ロック、気がつけばバッテリー4本を使い切ってしまうほど充実した一日でした。 難しいコースを攻めてクリア出来た時の爽快感はやっぱり最高ですね(^_^) 参加...

こちらの事案に関して読者様から貴重な情報を頂きましたので報告しておきます。

まずは簡単に事象を説明

抜けてます。

走行中に抜けました。

原因はココ。

ネジの頭でベアリングが抜けるのを防いでいます。
あとはネジを締め込むことで、プラスチックが膨張して圧着みたいな感じになっていると思われます。

でもこのネジの頭だけではベアリングをカバー仕切れていませんでした。

なのでワッシャーを入れて対策を取った。

という所までが前回のお話。

目次

ビルダーズキットのネジが変更されていた!

読者様から貴重なコメントを頂きました<(_ _)>

最近購入された最新ロットのビルダーズキットに付属のネジは、このボタンタイプのネジでは無いそうです。

どういうタイプかというと、

こういうやつ。
面積が広いタイプですね。

Part # 41089 Screws, M3x6mm LP SHCS
https://www.associatedelectrics.com/teamassociated/parts/details/41089-ASC41089-screws_m3x6mm_lp_shcs/

#31531が元々のネジですが、それが#41089に変更されているという事になります。

これは以前のマニュアル
※アップデート後のマニュアルはまだ公開されていません。

これはGATEKEEPERのマニュアル。
ちゃんとネジの品番が変わってますね。


こういう細かな不具合をちゃんとアップデートしてくれるのは利用者としては嬉しい部分です。

公に公開するとリコールみたいになってしまうのでそれは無理なのかな。。。。

でも今回のこの仕様変更で、とりあえず自分がしたワッシャー対策でも問題が無さそうだという事が分かりました。

なので結果オーライです(^_^)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次