【プロポ】RadioLink RC6GS V2 /RC4GS V2

今回はプロポの話です。

中国の送受信機ブランド”RadioLink”の製品です。

RadioLink

https://www.radiolink.com/home

結論から先に言うとAmazonで技適対応品が売ってます。

目次

RadioLink RC6GS V2 / RC4GS V2

海外の動画見てると使ってる人が多いのがRadioLink社のこのプロポです。

でもこのプロポ、”V2″となっており、ちょっと前にリニューアルされた最新バージョンです。

RC6GS V2 = 6ch
RC4GS V2 = 4ch (技適アリ製品は4ch)

この製品の特徴は

ジャイロ内蔵レシバー付属
1/4インチねじ穴(UNC1/4″)

個人的にはこの2つ。

ジャイロ内蔵

クローラーにはジャイロは入らないと思うんですが、標準で付いているというのは有り難いです。
といっても、レシバー内にジャイロって、どれだけ効果が発揮されるんでしょうね?

あと、受信機の入力電圧が4.8-10Vって、あまり見ないスペックですね。

RC6GSもRC4GSも、どちらを買っても付属してくる受信機はR6FG V3という6chタイプです。

6chですよ、6ch!

サンワやフタバさんも6chプロポ、出せば良いのに。

※ちなみにジャイロ搭載の中国製プロポだとFLYSKY FS-GT-5という、これまた人気の製品がありますが、そちらは現在の所国内技適の情報はありません。

1/4インチねじ穴

ここの穴。
画期的ですよね。

カメラ用のマウント類の標準規格である1/4インチネジ穴がプロポに埋めこまれているんです。
これはポイント高いです。

僕が知る限り、1/4ネジ穴が埋めこまれている陸用プロポはコレが初めてでは?

現在のラジコンシーンの特徴をよく捉えた素晴らしいバージョンアップだと思います。ネジ前にあるアンテナが邪魔になりそうな気もしますがwww。

買いか?

RC4GS

デザイン的にはゴツイ感じがしますよね。
アンテナも内蔵に出来なかったのか?
ホイラーの色が派手。

などと気になる部分はあるにせよ、技適有りで¥7200(Amazon Prime製品)となるとなかなか良いと思います。

Aliexpressで技適無し製品だと¥5000〜¥6000程で売ってるので、それ考えると安いと思います。

V2だし。

RC4GS

液晶での設定もまあまあ分かりやすそう。

残念なのは、Amazonで売ってる製品は4chのRC4GS V2だということ。
6chのRC6GS V2は国内流通はしてません。

SCX10iiiオーナーには4chでは物足りないと感じる人が多いですからね。
僕も含めて。

やっぱり、この値段が全てです。
¥7,200は魅力。
しかもクローラーで使うには十分な性能。

これが1万超えなら、
サンワのMT-Sをスーパーラジコンで買った方が良いかもしれない(¥13,480)

サンワ MX-6とかフタバの3PVは3chだし、フタバ 4PMになると値段が全然変わってくるので、その観点からすると、RC4GSは破格です。


ちなみにAliExpressだと

AliExpress.com Product – New RadioLink RC4GS V2 2.4G 4CH RC Transmitter with R6FG Gyro Inside Receiver for RC car RC Boat AliExpress.com Product – RadioLink RC6Gs V2 2.4G 6CH RC transmitter Car Controller With R7FG Gyro Receiver for RC Car Boat Accessories

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 失礼します。
    このプロポの対応受信機ですが、おそらくジャイロ無と思われるモデルがありました。
    https://amzn.to/3ginMFt
    型番にGの表記が無く、値段も1300円位ときわめて安くなっています。

    一時持っていたラジコン関係の品物を手放していて、ちゃんとした送信機を持っていなかったのですが
    このプロポを検討している所です。

    • YahooショッピングでRC6GS V2を売っているショップを見つけました。
      https://bit.ly/2XytLPS

      技適がついているか問い合わせた所、現在技適申請の手続き中だとメーカーから返答があったとの事
      順調にいけば9月中旬からの出荷分から技適ラベルが付くとの事です。
      (今買っても要望すれば技適ラベルを送ってくれるとの事)

      値段が12789円+送料2000円=計14789円なのですが、地上用6chホイラープロポとしては安い部類になるかもしれません。

      • 6GS 技適申請中なんですね。
        4GSに比べると倍近い価格になりますが、6chはやはり魅力的ですよね。

        送料2000円って高いですね。
        日本のショップじゃないのかな。。。

        そうえいば、4GSもちょっとした改造をすると6ch化できるという様な事がamazonのレビューに書いてあった気がします。
        リスキーですけどね。

    • このプロポ、共同執筆者のデンジイエローさんが使ってます。

      技適を独自取得してこの価格は結構安いですよね。
      RADIOLINKは受信機安いデスネ!

神維くるみ へ返信する コメントをキャンセル

目次