【WP】突然のデータベース接続エラーでWP投稿画面の動作が不安定 〜 一発で治りました(僕の場合は)

目次

投稿画面が不安定になる

メインブログを書くのは日々の日課ですが、1週間ほど前から投稿画面が不安定になりました。

具体的には

  • カテゴリーの項目が消える
  • タグの項目が消える
  • アイキャッチ画像の項目が消える

この3つ。

とくにアイキャッチ画像項目が頻繁に出てこなくなりました。

設定のこの部分にそもそも「アイキャッチ画像」とか「カテゴリー」が出てこないんです。
※使用テーマはSWELLなのでアイキャッチ画像にはもちろん対応しています

プラグイン?
キャッシュ?

など思い当たる事は全て検証しましたが改善なし!!!

Command + Option + i でコンソール表示させると赤い文字で何やら幾つも出ていました。
500エラーとかサーバーエラー的な内容。

そしてたまにWP自体が「データベース接続エラー」になる事も。。。

データベースが怪しい

ということでデータベースが怪しい。

そして

ロリポップのデータベース欄から対象データベース名のphp MyAdminへのログイン画面へ。

どなたかの記事で「パスワード再設定」で症状がなおった

というモノがあったので、全く同じパスワードを再設定してみました。
※「パスワード確認」を押すと現在のPWが表示されるのでそれをコピペして、右下の「パスワードを再設定する」から設定。

すると・・・・

完全復活しました!!!!!!!!!!!!!!!

めでたしめでたし。


似たような症状なら、一度やってみても良いかもしれません。

パスワードは必ず同じ物で再設定するように注意してください。
間違えるとwp-config.phpをイジらないとならなくなります。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次