【SWELL】カスタム投稿タイプのターム名を、記事一覧ページのサムネイル内にラベル表示させるカスタム 〜 調査編

定評ある有料テーマ「SWELL」を購入し、カスタマイズの沼に陥っています。

SWELLは良いテーマですが、ぶっちゃけコアなカスタマイズ情報はネット上に殆どありません。
僕みたいにプログラム未経験者にはキツイ。

あっても有料情報だったりして、ちょっとね。。。

STORKとかAffingerとかCOCOONとかは沢山記事があるんですけどね。
まあ、それだけ弄る必要が無いテーマという事でもあるのかもしれません。

フォーラムも基本的にはコードカスタマイズは規約違反なので質問できません。
でも開発者の方が、的確な短いヒントをくれるケースが多いので、質問する価値はあるかもしれません。

ただ、SWELLのフォーラムはなんとなく空気感が良くないんですよね〜(笑)
質問しづらい・・・・

ってことで自分で頑張ってます。

目次

カスタム投稿タイプのターム名を、記事一覧ページのサムネイル内にラベル表示させるカスタム

通常投稿の場合、こうやってサムネイルの右上に指定したカテゴリーの名前がラベル表示されます。

でも、カスタム投稿タイプの場合、ラベルは表示されません。

これを表示させる方法に奮闘しています。

これを実現するためのカスタム情報が、SWELL有識者の方のサイトにあるのですが、1万円出さないと知ることが出来ないのです。
趣味サイトのカスタマイズにその金額は出せないので、自分でなんとかしようというが今回の挑戦。

分かったこと

どこを弄れば良いのか?

これはなんとなく分かって来ました。

SWELL→parts→post_list→item→thumb.php
SWELL→lib→pluggable_parts→list_parts.php

多分この2つ。

thumb.php

thumb.php内に記載されている





この部分が

このラベルを表示させているPHP。
でした。

消したら、ラベルが消えたのでwww
そういう調査方法・・・・。

“post_list_category”という関数があります。

list_parts.php

list_parts.php内の

この部分が、カテゴリー名を取得している部分、
と思われます。

“post_list_category”という関数が提起されている?


試しに

$cat_data = get_the_category( $the_id );

の部分を

$cat_data = get_the_term( $the_id, ‘カスタムタクソノミーのスラッグ’ );

とすると、
ちゃんとカスタム投稿のサムネイルにターム名がラベル表示されました。

もちろん、通常投稿のラベルは消えました(笑)

サッパリ分からない

たぶんですが、素人の推測でしかないんですが、

“post_list_category”という関数が定義されているということなので、
“post_list_term”みたいな関数を定義する必要があるのかな?

または、

if elseif で条件分岐させれば良いだけなのか?

“良いだけ”と入っても、その方法も良く分からないんだけどね。


ということで、これは先が長そうです。

そもそもカスタム投稿使うか迷い始めています。

今後、他のケースでもカスタム投稿故に、カスタマイズが必要になってくるケースがある気がするし。。

カスタムフィールドとか、あとフロントエンド投稿のシステム作るときとか、かなり大変そう。

カテゴリで管理するかな・・・・

【追記】この件解決しました。たった1行で実現するというオチ。。。。
ただ、管理方法を1部変更する必要はありました。
まあ、妥協カスタムみたいなもんかな。。。
でも全然OK。

SWELLフォーラムに書いてあります。
このブログにもアップ予定です。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次