WPテーマ Snow Monkeyが良さそうだ

サイト開発進んでいませんwww

その原因は僕の技術不足。
PHP 難しいっす。
根本が分かっていないので手探りなんですよね、カスタマイズする場合は。

で、ちょっと使用テーマを見直そうかとも思っています。
それが、Snow Monkeyです。

目次

Snow Monkey

https://snow-monkey.2inc.org/

なんでコレかというと、

「カスタム投稿タイプ」に関する機能やサポートが充実しているから。

細かい内容は書きませんが、先日購入した「SWELL」ではカスタム投稿に関する機能は最低限のものしかありません。理想のビジュアルに仕上げるにはコードレベルのカスタマイズが大分必要になります。
>追記:SWELLはブログテーマなので当然のことではあります

既にカスタマイズは完了していて、SWELLで進めても良いと言えば良いんですが、根本的に対応していない部分が多いので、今後不都合が出てくる可能性は否定できません。

でも、SNOW MONKEYでは

「カスタム投稿タイプの表示をカスタマイズする基礎」
「カスタム投稿ページ設定」

と、公式サイトでしっかりとサポートがされている事が伺い知れます。

たとえば、

ビューテンプレート→投稿のビューテンプレート

という設定にすると、カスタム投稿タイプでは表示されないいくつかのデザイン要素が、通常投稿と同じになるそうです。
これはSWELLで2週間程(空き時間ですが)かけて実現したカスタムが一瞬で反映される優れもの。

実に魅力的です。

もちろんSWELLの購入前にこの機能が無いことは知っていましたが、カスタマイズでなんとかなるだろうと思っていたのでSWELLにしました。が、後述する問題点を将来的に考慮すると、SWELLには見切りを付けた方がいい気もしています。※今回のサイト場合に限り。ブログはSWELLで全然OK。このブログもそのうちSWELL移行しようと思っています。

SWELLフォーラムの件

僕のようなエンジニアではない素人WPユーザーにとって、カスタマイズ時の味方は公式フォーラムとGoogle、あとはteratailとかWPフォーラムとかでしょうか。

なかでも公式フォーラムはテーマに関する質問なので一番始めに調査する場所だと思います。

ただし、SWELLフォーラムではコードカスタマイズに関する質問は規約違反なので出来ません。
僕はそれを承知であえて質問しましたが、想定通りの状態になってしまいました(笑)

// ただし、開発者の方が的確な解決策を提示してくれるケースもあります。

「フォーラムでのやり取りはWPテーマにとって最大のコンテンツ」
と僕は思うので、「勿体ないなぁ」と感じています。
「答えられる人が答えれば良い」という、柔らかいスタンスを取れればいいんですけどね。

Snow Monkeyのサポートはとても良さそう

Snow Monkeyの公式フォーラムを覗いてみたのですが

神がかっていました

もちろん、SWELLとは価格形態が違います。

  • SWELL ¥17,600(買い切り)
  • Snow Monkey ¥16,500 (1年のサブスクリプション)

この影響もあるとは思いますが、Snow Monkeyのフォーラムはケタが3つ4つ違うレベルで素晴らしいです。(ざっと見ただけですが)

公式サポートフォーラム
オンラインコミュニティ(Slack)

がメインで展開されております。

公式サポートフォーラムを見ると、

開発者のキタジマ タカシさんからの返信がほぼ必ずあります。しかも、コードカスタム等もコード付きで説明されているものも多く、親切かつ紳士的に対応されている姿勢に感動しました。

さらに、一般ユーザーの方からも有意義な投稿が活発に行われていて、ひじょうに良い雰囲気という印象。Slackも稼働しておりサポート体勢がしっかり構築されていることがわかります。

さっきも書きましたが

「フォーラムでのやり取りはWPテーマにとって最大のコンテンツ」

と僕は思うので、そういう点でSnow Monkeyはスゴイです。

コレならサブスクで¥16,500出しても良いな、と思えます。
ということで、現在Snow Monkeyの機能面含め、いろいろ調査中であります。

※もちろんSWELLも良いテーマである事には変わりありません。引き続き使う予定です。


Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次