【WordPress】LolipopのPHPを8.0にアップデートしたら「重大なエラー」でサイトダウン 〜 原因はプラグイン

このブログ、WordPressの事をあまり分かっていない状態で始めたということもあり、色々と内部構造に無駄な部分が多いんです。

なので読み込み速度が遅い。。。

これをなんとか改善したいと昨夜色々と調べていたんですが、

「PHPのバージョンをアップすると良い」

という情報を見つけたので早速Lolipopで操作してみたんですが。。。

このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。

のエラーが出てサイトダウン。
表示出来なくなりました。

実は以前に別サイトで同様のケースを経験したのでそれほど焦りませんでしたが、今回は原因を究明するために色々と行ったのでそのリポートです。

目次

PHP 5→PHP 7&8 は危険

まず、今回のケースでは無く、以前のケースですが、

PHP 5.2とか5.3からPHP 7.3やPHP8.0にアップグレードするのは注意が必要です。
色々と様子が変わるので、しっかりとサーバーのマニュアルを見て設定する必要があります。

設定画面で簡単にアップグレード出来ますが、それをするとログイン出来なくなってデータベースを弄ったりする必要が出てきます。

それをしないとお馴染みのコチラが表示されちゃいます。

しかも、PHP7→PHP5など、

一度アップグレードしたPHPバージョンを戻すことは出来ない

ココが怖い所。

PHP8.0→PHP7.4,7.3にはダウングレード出来ます。
でも
PHP7.4→PHP5.2 にはダウンできません。

PHP7.3→PHP8.0にしたらエラー

で本題。

このブログのPHPバージョンを7.3→8.0にしたら

コイツが表示されサイトダウンしました。

PHP7.3に戻すとちゃんと表示されるようになります。
ちなみにPHP7.4にしてもエラーがでました。

ということで、別の非公開サイトで検証してみることにしました。

全部バラバラの結果でした。

7.3だけOK
7.4までOKだけど8.0はエラー
8.0もOK

などです。

という事で、全く同じ環境を作ることにしました。

同じテーマ、同じプラグインをインストールしたところ、プラグインが有効になっていない状態だと8.0でもOK。
つまり「テーマ」は問題無い。※旧STORK

原因はプラグインのどれか

と言う言う事で原因はプラグインである事が分かりました。

実はこのブログ、40近いプラグインが入ってます。。。。
ヤバイですね。
気がついたら増えてました。
速度悪化の原因でしょう。

削除したいのですが、何気に皆使っているのでどうしようかと現在模索中です。

LolipopのPHP設定でバージョンを8.0にアップグレードした状態で、一つづつプラグインを有効化してページをリロードして検証しました。

結果2つのプラグインが原因である事がわかりました。

Social Media Follow Buttons Bar

このプラグイン、サイドバーなどにSNSへのリンクボタンを配置するものですが、これを有効化すると「重大なエラー」でサイトダウンすることを発見。

無効化すると通常にもどる。
という事でコイツが原因でしょう。
最終更新は四ヶ月前なのでそれほど古いわけではないですが、何ででしょうね?

なのでこのプラグインは削除しました。

そしてもう一つ。

「余白ウィジェットプラグイン」ytbd_yohaku-1.0

“よつばデザイン”さんのプラグインです。
無料です。

ウィジェット間の余白を設定出来るもので便利でしたが、コチラを有効化しようとすると、

「重大なエラー」でそもそも有効化出来ませんでした。

こちらも悪さをしそうなので削除しました。

※PHP8.0のエラーに直接関係しているかは分かりませんが、有効化出来ないのでしかたありません。
最終更新が2015年ということも気になります。

ちなみに「よつばデザイン」さんのページに行ったら、代表の方がお亡くなりになられたようで2年前に廃業されていたようです。今までお世話になりました。ありがとうございます。

無事PHP8.0で運用

ということで、2つのプラグインを削除したらサイトがPHP8.0.14で動作するようになりました。

これにて一件落着です。

といってもサイト速度はそれほど変わってないので、まだ改善が必要です。
詳しい方いらしたら教えて下さい。。。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次