【WP】JetpackのSNS連携機能が有料化したので、JetpackからSNAP(NextScripts: Social Networks Auto-Poster)へ乗り換えた

メインブログの方は(こちらはサブ)、Jetpackを使ってSNS連携しています。
TwitterとFacebookとTumblrにブログ投稿時、特になんの設定もせずに自動で投稿をシェアしてくれています。いました。

2022年12月までは

目次

JetpackのSNS連携が有料化へ

2022年12月下旬、こんなメールが届きました。

タイトルは
「ソーシャルの無料の共有上限数に近づいています」

との事。
はじめは「?」でした。
今まで3年近くこんなメール届きませんでしたからね。

あなたのサイトには、その月の残りのシェアが 5 未満しかありません。 投稿の自動共有を継続するには、今すぐ Jetpack Social Basic プランにアップグレードしてください。 プランを購入すると、サポート チームに優先的にアクセスできます。
Jetpack Social 基本プランへのアップグレード

こんな内容。

あと5投稿で自動共有しなくなるとのこと。
とりあえず放置しておきました。

そして5投稿を終えるとこんなメールが届きました。

あなたのサイトは、1 か月あたり 30 件のソーシャル メディア投稿の共有制限に達しました。 投稿の自動共有を継続するには、今すぐ Jetpack Social Basic プランにアップグレードしてください。 プランを購入すると、サポート チームに優先的にアクセスできます。

つまり1ヵ月に30件のSNS共有しか出来ないとのことです。
それを越えた訳です。

これは寝耳に水。
多分事前アナウンスはされてたんでしょうけど、全くの未チェックでした(笑)

そしてその有料プランですが、

初月は125円
それ以降¥1500/月
年払いだと¥15,000

いや、高い・・・(笑)

Jetpackのページを見ると、なにやら色々と有料プランがあります。

今まで無料機能しか使ってこなかった身としては、無料機能がイキなり有料になるのはちょっと微妙過ぎます。
ということでJetpackのSNS連携は使わないことにしました。

っていうか、そもそもJetpackは重いプラグインで殆どの機能をOFFにしています。
始めに入れてしまったのが間違いだったのです。

ですが、ブログ購読のシステムを利用して多くの方に登録頂いているので、Jetpack全体をOFFにする事が出来ない状況でもあります。

SNAP(NextScripts: Social Networks Auto-Poster)

で、ちょっと探してみたら、このプラグインが良さそうなので入れてみました。

SNAP(NextScripts: Social Networks Auto-Poster)
https://ja.wordpress.org/plugins/social-networks-auto-poster-facebook-twitter-g/

設定方法は他の方が詳しく説明しているので検索してみて下さい。

とりあえずFacebookとTwitterの設定をしてみましたが成功しました。

ただ設定はちょっと面倒いです。
Jetpackの様に簡単に連携出来ません。

APIキーとかそういう系の作業がちょっと複雑。

でも、上手く行きます。
これで基本的には無料で以前の様にSNS自動投稿が可能になりました。

困っている方いたらお試し下さい。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次