【WordPress】TCDのテーマは僕にはストレスばかり。二度と買わない

WordPressのテーマ選び。
相当悩みます。

じつは1年ほど前にとあるテーマを買いました。
有名なTCDのテーマで、3万円ほどのモノです。

そこで感じた事を記しておきます。

目次

TCDテーマは要注意

かなり迷って購入したんですが、使ってみてビックリ。
めちゃくちゃ使いにくいです。

正確に言うなら、
「他の有料テーマを使い慣れていた人にとっては最悪レベル」

という感じ。

デモサイトとして公開されているスタイルをそのまま再現するならOKです。

フォントサイズやマージンを変更したり、デザイン的なカスタマイズを行おうと思うと一気に全てが崩れます。

ある意味完成されたデザインで素晴らしいと思いますが、見た目だけのごまかしであるとも言えます。

一番最悪だったのが、

ブロックエディターにすると、テーマ独自の機能が使えなくなること。
クラシックエディターでないと使えません。

騙された気分です。
なので、

買う時は新しいテーマを買うのが確実です。

2.3年前のテーマだとクラシックディタにしか対応していないケースが多いです。
なのでココ1年くらいの間で発売されたテーマを買うのがベターでしょうか。

あとコンテンツビルダーとかいう便利機能があるんですが、

クソ使いにくいですwwww

あんなので記事更新するきになれません。


色々と惜しいんですよねTCD。

サイト見てると欲しいと思うテーマが沢山あるんですが、一度買ったテーマで失敗したので、多分他のテーマも似たような不便さがあるんだろうなと思ってしまいます。

テーマ販売は管理画面の体験デモを公開して欲しい

これやったら売り上げ伸びないかもしれませんが、

管理画面のカスタマイズ欄だけでもデモで操作できるようにして欲しいですよね。

そういうテーマ販売会社も海外だとあったりしますし。

自分が求めるデザインとかレイアウトとかが、このテーマで実装可能か?
って言うのが一番気になる部分ですし。

迷ってるテーマたち

いま新サイト用のテーマを探しています。

いくつか候補があるんですが、決めかねています。

  • AFFINGER6
  • SWELL
  • Digipressの新しいヤツ
  • TCDの新しいヤツ
  • 海外有料テーマ

ちょっと特殊な用途のサイトを作る予定なので、ブログテーマで持つか?という気もするんですが、やっぱりAFFINGERかSWELLが確実?という気がしてなりません。

6月末頃に出るであろうDigiPressの新テーマも気になっていますが、DigiPressは利用者が少ないし、デザインは良いけど良すぎて逆に微妙、という側面もあります。重いし。

TCDは今まで書いてきたような理由で避けたいけど、やりたいことと合致したテーマがあるのでそれもアリ。ただ古いテーマなのでクラシックエディタ。。。(笑)

となると海外テーマが視野に入ってきます。
問題は日本語にした時にレイアウトに違和感が出ること。

ううーーん。なやむ。
素直にSWELLで弄くり回すのが無難かな。とか思ってます。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次