【プラグイン】EWWW Image Optimizerのwebp変換に注意

先日ロリポップサーバーのファイル数が上限の50万ファイルに達しそうだ、という記事を書きました。

あわせて読みたい
ロリポップ Lolipopのファイル上限数はベーシックプランで500,000。 いや〜 ヤバイ。 最近Wordpressのプラグインがップデート出来なかったりと、色々不具合が起きているんですが、その原因が分かりした。 Lolipopのファイル上限数はベーシ...

その後、不要なデータ類を削除しましたが、現状485,000ファイルほどで、先が見えています。

で、色々調べていたら原因が分かりました。

EWWWのWEBP変換

これ、jpgでアップすると自動でwebpに変換されるんですが、webp非対応のブラウザ用にjpgもそのままサーバーに残るんですよね。

つまりファイル数が倍になる。

しかも、WPは1枚の画像に対し、複数サイズの画像が製性されるので、それぞれにwebpが製性されます。

恐らく1枚に対しwpで9枚、その2倍になるので18枚です。

1記事アタリ10枚ほど画像を使うとして、現在合計2300記事ほどあるので、

10×18 = 180
180×2300 = 414,000枚

ヤバいっす・・・(笑)

webp非対応ブラウザって今や全体の7%ほどしか無いみたいです。
古いバージョンのブラウザかIEくらい。

なので基本的にはアップする画像はwebpのみでいいのかな〜、というのが僕の状況においては思うところ・・。

で、、、、、、
どうすっぺ?という話。

40万ファイルをいちいち手動で削除するのはなかなかキツイ。
EWWWの機能になる「オリジナルを削除」をしても、webp非対応ブラウザ用に残してあるjpgは消えない。

一度作ったwebpを全部けすという手もあるが、ランダムでwebpをオリジナル画像として使っているケースもあるので、それも消えるとヤバイ。

理想を言うと、EWWWインストール前の状態に戻すような機能があれば良いのだが、無さそう。

困った・・・・

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次