【続報】プロポの空きチャンネルでLEDの電源ON/OFF出来るパーツ 〜 新しく導入した製品で無事動作確認とれました

先日リポートした件の続きです。

あわせて読みたい
【作業】プロポの空きチャンネルでLEDの電源ON/OFF出来るパーツが作動しない・・・ / なんでだろ・・・ ちょっとした作業をしています。 LEDの電源ON/OFFをプロポの空きチャンネルで出来る様にするパーツがあるんですが、なんか上手く作動してくれないんですよね。 以前はち...

受信機の空きチャンネルを使い、LEDの電源ON/OFFを可能にするパーツですが、新しいモノをアリエクで導入した所、

ちゃんと期待通りの動作をしてくれるようになりました

動画をチェックしてみてください。

目次

Yeahrunrcカーライトコントロールスイッチ1/10 rcモデルカーパーツ用の高電流独立電源

Yeahrun-rcカー用のリモートコントロールスイッチ、1/10 rcモデル用の高電流独立電源
https://s.click.aliexpress.com/e/_DF9PKXv

価格は500-700円くらい。
安いです。

ポイントとは対応電圧です。

5V-24V ※全部がそうなのかは不明

この数値が正しければ、僕の用途としてはどんな方法でもちゃんと動作してくれるはずです。

※説明欄の書き方が理解しにくいので、要確認。

※黒いシュリンクの3つはちょっと特殊なタイプぽいです


黄色いシュリンクのタイプは4つの種類があります。
接続出来るLED機器の数や電源の取り方の違いです。

  • 1ch出力:シンプルなON/OFFスイッチ:最大負荷: 5v 1a:受信機から電源
  • 1ch出力(高電流タイプ):5V-24V対応:最大負荷10A:JSTから電源
  • 2ch出力:LEDコントローラー:最大負荷: 5v 1a:受信機から電源
  • 4ch出力:LEDコントローラー:5V-24V対応:最大負荷 3A(1ch毎に)JSTから電源

僕がスペックを読み解いた限りこんな感じ。

1chや2ch出力の「最大負荷: 5v 1a」という表記が良く分からないですが、
結論から言うと、2chタイプに7.4V繋いでもちゃんと動作しました。

今回導入したのはこの中の2つ。黄色い方ですね

  • レシーバーからの電力で作動する2チャンネル分の出力があるタイプ
  • バッテリー直結電力で作動する4チャンネル分の出力があるタイプ

この製品、単にLEDライトのON/OFFを出来るだけで無く、ライトコントローラー的な機能も持ち合わせています。

例えばこの4chタイプですが、
コネクタを4つ刺せます。
分岐すればもちろんもっとイケます。

4チャンネルが1つずつ点滅-チャンネル1 & 3 チャンネル2と4が1つずつ点滅-4チャンネルが同時に点滅-4チャンネルが同時に点灯-4チャンネルblnモード-チャンネル1とチャンネル3が点灯他の2つのチャンネルがオフになります。チャンネル2とチャンネル4が点灯し、 チャンネル1とチャンネル4が点灯し、他の2チャンネルがオフになります。チャンネル2とチャンネル3が点灯します。他の2つのチャンネルがオフになります。チャンネル1とチャンネル2が点灯し、 他の2つのチャンネルがオフになります-チャンネル3とチャンネル4が点灯し、他の2つのチャンネルがオフになります-4つのチャンネルがすべてオフになります… (円を描いて移動)

良く分からない・・・・・(笑)

まあ、つまり、それぞれのchに繋いだLED機器が個別にある程度制御出来ると言う事ですね。

例えば、フロントライトとリアライトを1.3chに繋ぎ、2.4chにはライトバーとロックライトを繋いでおけば、付けたり消したりを制御出来るというイメージです。

これは完全にLEDコントローラーとして機能するので、コスパがメチャクチャ良いかもしれません。小さいし。

僕の場合は動作しましたが、皆さんの動作を保証は出来ないので、導入は自己責任でお願いします〜。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次