【プロポ】KO PROPOのEX-NEXTでコスパ良く8ch運用が可能 〜 MR-8 2.4GHz MX-F 受信機を使って 〜 ただし注意が必要。

先日「RCクローラーで使いたいプロポの話」という動画をアップしたところ、貴重な情報を視聴者様から頂きましたので情報をシェアしておきます。

あわせて読みたい
【ラジコンラジオ】RCクローラーで使いたいプロポの話 | 多チャンネル対応/技適対応 | 2024年4月 https://youtu.be/Lm_pYI8wdFQ ラジコンラジオ 第2弾「RCクローラーで使いたいプロポの話」 動画アップ島下。チェックしてみてください🎶 https://youtu.be/EZ3D...

この動画の趣旨ですが、

「RCクローラーで多チャンネル運用する際の技適対応プロポの選択肢」

簡単に言うとこういう内容です。
いくつかのプロポを紹介しましたが、結局海外製のプロポの話で終わりました。

日本のメーカーだと陸用プロポの多チャンネル運用はちょっと厳しい(フタバのハイエンドくらい)、という結論でしたが、実はKO PROPOの製品である方法を利用すれば、割とコスパ良く多チャンネル運用が出来る事が分かりました。

目次

KO PROPO / EX-NEXT

KOPROPO

東日暮里に本社を置く「近藤科学株式会社 = KO PROPO」のEX-NEXTというプロポがあります。

完全にレース競技向けという感じのコンセプトに感じていたので、あまり深く調べた事無かったのですが、こちらは現在のKO PROPOのメイン製品です。ある意味フラグシップ機と言えます。

付属の受信機やカラー等の違いで、沢山のパッケージが存在します。

で、こちらのプロポですが、対応する電波モードが複数あるんです。
基本的には4種類のRF モードです。(MINIZモードは細かく分けると3種類)

  • XT-ADG:ADV(高速片方向モード)
  • XT-TMG:TLMY(中速双方向モード)
  • MX-FG:MX-F(片方向モード)
  • MINIZ:MZ-ADV(高速片方向モード)
  • MINIZ:MZ-TLM(中速双方向モード)
    ※ MINI-Z EVO2 レシーバーユニット使用時
  • MINIZ:MINIZ  (中速片方向モード)
    ※ MINI-Z EVO レシーバーユニット使用時

で、この中のMX-FG:MX-F(片方向モード)がポイントのプロトコルになります。

受信機はこちら。MR-8。

8chです。

実売が¥3,135ほど(スーパーラジコン
コスパ良いです!!

実はこの受信機、こちらのMC-8プロポ用の受信機なんです。
このプロポ、基本何でも使えますが、ロボットとか、どちらかと言うとそっち系の用途が向いている製品と思われます。受信機セットでも¥10000チョイで買えます。

こういう下位グレードのプロトコルをちゃんと使用出来るようにEX-NEXTで設定してくるあたり、素晴らしいユーザビリティだと感じます。

EX-NEXTとMR-8受信機の組み合わせ

EX-NEXTがスーパーラジコンの限定特価で¥29,800で受信機1つ付きで販売されています。
https://www.super-rc.co.jp/rc/product/view?id=100954

受信機は¥3,135

合計¥33,000チョイで多チャンネル運用が実現します。
受信機も買いやすい値段なので、複数マシンの運用を考えても、なかなかいい選択肢に感じました。

ただし!!!
MR-8受信機のスペックには注意が必要です!

●2.4GHz MX-F方式 マルチレシーバー
●サイズ:27.0×28.0×15.0mm
●重量:7.0g
●電源:3.0~6.6v
●使用可能電源:乾電池、または充電式電池
     (Ni-MH 3~5s、Li-Fe 1~2s、Li-Po 1s)
※リチウム電池使用の場合は電圧低下にご注意ください
●消費電流:40mA以下(受信動作時)
●信号線:3.3V
●チャンネル数:8

電源:3.0~6.6v
使用可能電源:Ni-MH 3~5s、Li-Fe 1~2s、Li-Po 1s

ESCのBEC出力は6.0Vで設定しておいた方が良さそうです。
7.4V入れても多少のマージンはあるはずなのですぐにぶっ壊れるか?と言われると分かりませんが、非対応ではあります。

クローラーだと7.4Vや8.4V標準になりつつあるので、サーボはダイレクト電源タイプを使うとか、そういう工夫をすれば、このプロポ構成で充分運用は可能だと思います。

KO PROPO
https://www.kopropo.co.jp/

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次