【作業】プロポの空きチャンネルでLEDの電源ON/OFF出来るパーツが作動しない・・・ / なんでだろ・・・

ちょっとした作業をしています。

LEDの電源ON/OFFをプロポの空きチャンネルで出来る様にするパーツがあるんですが、なんか上手く作動してくれないんですよね。

以前はちゃんと使えていたんですが・。。

目次

3chスイッチ

こういうの。
受信機の空きチャンネルに挿して、オス側にLEDライトのコネクタを挿すと(この製品の場合2系統させる)、ボタン操作でLEDが付いたり消えたりしてくれます。

結構安いです。
数百円くらい。

似たような製品たくさんあります。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DDrfc8r

中にはLEDコントローラー的な製品もアリ、4系統入力出来るタイプなどもあります。
例えば、ABCDの4系統のLEDがあったとして、プロポのスイッチ押す度に、AB点灯CD消灯→AB消灯CD点灯→ABCD点灯→ABCD点滅、という感じで、使い方によっては高くてかさばるLEDコントローラーよりも使い勝手が良いと思います。

でなんですが、僕はこの手のコントローラーを5つほどストックしてあるんですが、先日ある企画のために使おうとテストしたら、全く作動しないんですよ。。。全部(笑)

こまりました・・・・。
ライトが点灯するモノもあれば点灯しないモノもある。

以前、RC4WD TF2やVS4-10ボディなどで使っていた時はちゃんと動いていた記憶があるんですが、何やってもプロポ操作でON/OFF出来なくなりました。

しかも5つとも全部なんですね(笑)
これは製品不良ではなくて、なにか使い方を間違えているような気がします。

ちなみにですが、この手のコントローラーは使用電圧が低いモノが多いです。
Use voltage: 4.8~6V、とかです。

クローラーの場合、ハイボルテージ化が進んでいるので7.4Vや8.4Vで使うケースが当たり前です。受信機も15Vまで対応、なんて品が海外製だと普通です。

恐らくその辺の問題かな〜。
と思い、5Vを受信機電源として供給したところ、1つのユニットは作動するようになりました。
やはり電圧が高すぎたのかもしれません。

3CH Control Headlight Leds Switch Receiver Cord for HSP  HPI ZD RC Car

あとは、出力電圧は6v1a出力である事が殆どです。
組み合わせるLEDの種類によっては容量不足も考えられます。

ただ、一番負荷が少ないLEDを接続してもやはりダメなんですね。。(笑)
なんで??????

【5/1追記】

その後色々と検証しています。

たぶん、使用するLED機器の消費電力が高くて、手持ちのコントローラーだと対応していないという事のような気がしています。

代わりに12Vでも光る抵抗内蔵のLED球1つを繋ぐと、ちゃんと動作しました。
ライトバーなどは無理です。

あと4.8V-6.0Vまでの入力に対応しているコントローラーが多く、7.4Vを入れたことで基板が壊れた可能性もあります。複数のコンロトーラーを試しましたが、7.4Vだとダメで5Vだと機能しています。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 一昨日、新しいウニモグボディに爆光ライトバーをつけて全く同じ症状で苦心していました。BECが7.4Vに設定していたのでそのせいかと思ってます。BECを6.0に戻して試してみます。一度オーバーボルテージすると基盤死んで復活しないですよね、おそらく・・・。私も3つほど動作しなくなってしまいました。

  • 追伸、使っているsurpass hobbyの80AESCがよく見たらBEC7.4V固定のヤツでした。ESCを変えるのは流石にめんどくさいので、3ch switchは諦めて常灯にします。8.4vぐらいまで対応した3chスイッチが欲しいですね。受信機と3ch swichの間に小型の5v BECかませればいいのか?

    • 間に小さい可変のレギュレーター入れれば、解決しそうですね。
      面倒くさいですが・・・。
      ただ、本当に電圧だけの問題なのか、まだ良く分かってないです。

      で、アリエク調べてたら、記載されているスペックが、入力電圧: 5v-24vというものがあり、
      そちらをポチって現在到着待ちです。
      https://s.click.aliexpress.com/e/_DEENJ4B

コメントする

目次