【工具】ミニ旋盤という手段 〜 RCクローラーラジコンにおける神器の1つに入る?

RCクローラーラジコンにおける「三種の神器」は僕が考えるに

  • 3Dプリンター
  • カッティングマシン
  • エアブラシ

というのは以前からお伝えしていますが、

「3.5種の神器」があるとしたらそれは『卓上ミニ旋盤』

と思うのですが、いかがでしょうか?

旋盤 = 加工対象物を回転させて切削する工具

目次

男心をくすぐり続ける「旋盤」という手段

金属加工に威力を発揮する。高出力モーターと剛性の高いコンパクト設計。主軸ブレーキを内蔵したマシンスタンドを標準装備し、クーラントも備える難削材の加工に適した精密旋盤です。

画像引用:東洋アソシエイツ https://www.toyoas.jp/

旋盤というと、こういういかにも!な完全業務用のプロ用機器というイメージしかありませんでしたが、「卓上ミニ旋盤」などと言われる小さく価格も手頃な製品が沢山ある事を最近知りました。

そもそも、なぜ「旋盤」なのか?
なのですが、

リンクの製作

これだけの為であります(笑)

リンクって、パーツ買いするとなにげに高いです。
そしてジャストサイズなモノの場合、純正品じゃないとという事もあります。
※SCX10 II系とかだと汎用品沢山ありますが

例えば独自のサイズを作って「ホイールベースをカスタムしたい」なんて時は、結構大変です。

ホームセンターで売っている真鍮丸棒、ステンレス、銅の丸棒を買ってきて加工することも出来ますが、問題が1つあります。

大体のリンクは5mmの太さです。ELEMENTのリンクも5mm。
ロッドエンドを固定するネジ切りされている部分はM4です。4mm。

メス型ロッドエンドはどのメーカーも1/10の場合ほぼ全てM4です。M5のロッドエンドもあるにはあるのですが種類が少なく、形状もストレートタイプのシンプルなモノばかりです。少し角度が付いているタイプ(ロワーやアッパーリンクで使う)でM5っていうのは無いと思われます。

つまり、リンクを自作する場合、M4の丸棒にダイスでねじ切りするのが一番簡単です。でも4mm棒は強度が不安です。曲がっちゃう可能性もあります。となると5mmが理想。

AXIAL SCX10 IIIのリンクに関しては、6mmの丸棒を使用し、先端部分をテーパー加工で6mm→5mmにし、ネジの部分は4mmにしてあるというこだわり仕様です。
これはやはり強度に対する考えなのだと思います。

具体的にはどうするのか?

ホームセンターで売っているこういう丸棒。
とても安いです。真鍮の5mm棒が1mで500円とかそのくらい。

まず、この先端のねじ切りする部分を4mmにしないといけないんですね。※空中のものは使いません

Φ5mm棒の先端12mmをΦ4mmに加工し、M4ダイスで切る

これ、かなり大変です。
均一に1mm削るという事なので、回転させながらでないと難しいです。

1mmくらいなら電動ドリルを使って、作っている方もいます。
回転させてヤスリを当てれば1mmくらいなんとかなりそうです。

でも、ミニ旋盤があれば・・・・(笑)
と考えてしまうのが僕という人間。。。。

まあ、実際に導入するかは不明ですが、興味はあります。
量産するわけじゃ無いのでコスパは悪いですね確実に。

ミニ旋盤

Banggood https://www.banggood.com/custlink/3vDP7jtkBb

たとえばこういうの。
バングッドで28000円くらいで売ってました。

この手の安い旋盤は沢山ありますが、もっと安いモノは金属加工は不可、というタイプが殆どです。金属切削する場合はこの位が底値かもしれません。

この製品だと太さが20mmまで対応しています。素材の長さが135mmと短いのが難点。
長いリンクは作れませんね・・・・

一応amazonでも取扱ありますが、価格が倍しています

他にも中華系の比較的安価なミニ旋盤は沢山あります。

で、なんですが、
「どうせ買うなら」の「どうせ」がいつも僕の財布を苦しめるのですが(笑)、
多分これ買っとけば間違いないという製品があります

東洋アソシエイツ 万能精密旋盤 コンパクト7

画像引用:東洋アソシエイツ https://www.toyoas.jp/

いきなり本格的なモノになってしまいました(笑)

おいおいおいおい!という感じですねwww
お値段は16万します。

東洋アソシエイツ
¥163,899 (2024/04/15 10:06時点 | Amazon調べ)

DIY&ホビー系の方達から支持の熱い「東洋アソシエイツ」の国産旋盤です。
「コンパクト3」という10万前後で買えるもう一回り小柄のタイプもありますが、そちらは心間150mmなので、長いリンクを加工したい場合はちょっと厳しいんですね。でもこのCompact7なら心間250mmですので、あらゆるサイズのリンクが作れます。

もちろん、コレがあれば自作ホイール作ったりとかも出来るかな?
無理か・・・それは。
簡単なデザインのモノなら出来そう。

サイズはW640×D270×H210mmです。
これ、思ってるほど大きく無いでしょ?

1/8クローラー1台分くらいの大きさです。
全然卓上レベルです。

なので、場所とって仕方ない・・・というサイズ感ではないです。
アリかもしれない・・・(笑)

旋盤は基本円形物の加工しか出来ないので、用途はかなり限られますが、

めちゃくちゃ男心くすぐられるんだよなぁ〜
欲しい!!!(笑)

別に必要なモノがいくつかあるので実際は20万弱かかりますが、海外製のRTR2台導入したと思えば似たような金額になりますので、無くは無い選択かもしれません

Mr.Meister(ミスターマイスター)万能精密旋盤コンパクト7
https://m2o.jp/toyoasmmo/7.1/66000/
https://www.toyoas.jp/products/category/senban/detail.html?p=1550&pg=0

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次