【RC4WD】トレールファインダー2 LWB ビルダーズキット 〜 コア層向けではあるが間違い無いTF2の上級版が魅力的

TrailFinder2はRC4WDの看板製品であり、近代RCスケールトラックシャーシの名機として殿堂入りしてもよい程のモノだと僕は思います。

もちろん、走りに関しては一筋縄ではいかない玄人向けの性質を持っていますが、その風格や所有感の高さは唯一無二でしょう。

そんなTrail Finder 2シャーシですが、なんと、ビルダーズキットが昨年の11月にRC4WDよりリリースされています。

目次

RC4WD トレイルファインダー 2 “LWB” 1/10 スケール ビルダーキット

RC4WDのビルダーズキットって、過去にあったのかな?
僕の歴史の中では初のビルダーズキットという認識です。

ビルダーズキット、つまり、タイヤとかホイールはもちろんボディとメカ類が付属していない、シャーシオンリーの組立キットです。

ビルダーズキットは、好きなボディ、好きなタイヤ、好きなメカを搭載したい場合にはもってこいの製品です。

もちろんRTRより金はかかりますが、自分好みのオリジナルマシンが組めるので僕は可能ならこちらを選択するようにしています。

こちらのキットは「LWB」版です。

TF2には「SWB」「MWB」「LWH」の3つのホイールベースマシンが存在します。
LWBは314mm(12.4インチ) となっており、標準的なサイズですので、幅広いボディに対応しています。

ちなみに、最近のRC4WDのRTRはLWBでリリースされることが多いですね。

あわせて読みたい
【新製品】RC4WD Trail Finder 2 “LWB” Chevrolet K10 Scottsdale 〜 またまた新製品が登場... つい2週間程前に新製品「Trail Finder 2 RTR w/1985 Toyota 4Runner Hard Body Set (Red)」をリリースし、その後4ランナーボディ3色も発売したRC4WDですが、またまた新...

価格は$329.99
他のメーカーのビルダーズキットと比べると少々高いかな、と感じますが、TF2シャーシはほぼオールスチール製ですので、この位の価格になって当然かと思います。

通常のTF2とビルダーズキットのTF2の違い

ビルダーズキットというと大抵どのメーカーの製品も、ノーマル版から何点かのアップグレードがされている。という構成であるケースが多いです。

サスのシリンダーがプラからアルミになってたり、ギアがスチールになってたり、オプション扱いのパーツが付属していたり、そういうお得感やプレミアム感を感じられるのもビルダーズキットの良いところ。

このTF2 ビルダーズキットの場合はどうでしょうか?

RC4WD公式サイトでは明確に「ココとココとココが違います」みたいな記載はありません。※他のメーカーでもその辺あまり明確にしないですよね

ただ説明書きには

フロントアクスル(K44 Yota II )がXVDでアップグレード

とあります。
XVDっていうのは「硬化スチール」の事らしく、焼き入れ処理し強度を更に高めた金属のことだそうです。

あとサスがホワイトになっていますね。

ドライブシャフトもアップグレードされてるみたいです。※前後アクスルに伸びる黒い方

他にも多分、何かしらアップグレードされているような気もしますが、どうなんでしょうか。
あまり底は重要では無いという見方も出来ますね。

RC4WD Trail Finder 2 “LWB” 1/10 Scale Builders Kit
https://store.rc4wd.com/rc4wd-trail-finder-2-lwb-110-scale-builders-kit.html

他のキットという手段もある

RC4WD トレイルファインダー 2 トラックキット $379.99

例えばこちらは、ボディとメカが付いていないキットです。
上で紹介したビルダーズキットより50ドル高いです。

ホイールベースは287mmです。
そして、ミッションは2スピード切替が可能なタイプに変更されています

RC4WD トレイルファインダー2 トラックキット 「LWB」 1/10スケール ロングホイールベースシャーシキット $399.99

上のキットのLWB版です。

RC4WD Trail Finder 2 Truck Kit w/Mojave II Body Set $399.99

で、多分一番お得なキットはこれ。
MHBのTF2にMOJAVE IIボディとタイヤが付属している組立キット。

他の金額考えるとこれだけでこの金額は安いですよね。
MOJAVE好きな色に塗装出来るし。

キット製品が少ないアメリカメーカーにしては、こういうラインナップを維持し続けてくれるのはとても嬉しいことです。

RC4WD キット一覧
https://store.rc4wd.com/Trail-Finder-2_c_1476.html

https://store.rc4wd.com/

※当ブログは”RC4WD USA“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “RC4WD USA

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次