【探求】Banger Racing バンガーレーシング用のRCカーキット 〜 Kamtec Modelsport

「バンガーレーシング」ってご存じですか?
僕は今回初めて知りました。
でも動画を見たら、「あーーこれか!」となりました。

ショートオーバルコースで、わざとぶち当たって、車をぶっ壊しながら設定された周回数を走りきる、クレイジーなモータースポーツイベント。

こういうゲームが昔ありましたよね?

どうやらこのカテゴリは、ヨーロッパ、特にイギリス、アイルランド、ベルギー、オランダで人気があるそうです。

で!先日、お馴染みのRCぶっ壊し系YouTuberのケビン氏がこんな動画をあげており、興味を持ったので調べて見ました。

ケビン氏はイギリスの方なので、なるほど、という感じですね。
アメリカ系のRC配信者でこのカテゴリーは見たことありません。

目次

Kamtec Modelsport / Banger Racing Kit Standard Wheelbase Car

Kevinが動画で組み立てていたのはこちらのキット。
「Kamtec Modelsport」というメーカーのBanger Racing Kit Standard Wheelbase Car。

パッケージにはSWBとありますが、これがスタンダードWBのことみたいです。

Kamtec Modelsport:イギリスのRC関連メーカー。ロンドンから南へ来るまで2時間ほどの場所にある「ボグナー・レジス」という場所を拠点に、アクセサリーやパーツ類をメインに製造。

このパッケージ、なんかワクワクするキットですね〜。

仕上がるとこうなります。

おおおおおお!!!
これはなんか古いけど逆の逆の逆的に新しい感じ(笑)

あ、ちなみに価格は€120です。今だと¥19,000チョイですね。
※ボディは付属しているという説明書きがあります。

そうです。シャーシは3mm厚のアルミ製。
ぶつかっても壊れないようにラジコンでも色々と配慮されています。

話が前後しますが、このキット意外に必要なモノは

  • バッテリー
  • プロポ/受信機

だけです。

モーターやサーボも付属していますし、ESCも入っています。

うぉーーーーー!!!
このESCは!!!!
メカニカルのスピコンじゃないですか。
懐かしい。
まだあるんですね。

裏にはFUTABA S3003サーボが付いています。


KAMTECが凄いのはこれらのパーツをちゃんとスペアでも販売している点です。
そして沢山のボディバリエーションやタイヤホイールがある点。

こういうタイプのRCって、1作2作出して、その後の展開も無く、パーツ類も入手出来なくなって・・・、見たいな事が多いカテゴリーだと思いますが、このメーカーのようにしっかりしたサポート体制ががあると、カテゴリーが【文化】になっていくんですよね。※大袈裟かな(笑)

ってことで、こんなマシンでガンガンぶつけ合うラジコン競技。
これは楽しそうですね〜。

バンガーレーシングキット 標準ホイールベース車
https://www.kamtec.co.uk/p/banger-racing-kit-standard-wheelbase-car

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次