【新製品】【LCG】ARTFUL DODGERS の新しいLCGシャーシキット「PATHFINDER」が実に魅力的 〜 LCGシーンの新フェーズなのか?

ポーランドのLCG系シャーシ&パーツメーカー「ARTFUL DODGERS」。このブログで度々紹介しています。

このメーカーの魅力は「目の付け所が良い」オリジナリティを感じる製品が多い点です。ENDUROアクスルの舵角アップさせるパーツとか、ステルスXトランスミッションを低重心化させるパーツとか、アイデアの独自性に毎度感心させられます。

そんな彼等のメインシャーシは”Ground FOX”という製品でした。形状的にはまあよくある感じでしたね。ところが数ヶ月前からGround FOXはカタログ落ちしていました。なにやら新製品の予感・。・・。

ということで、つい先日、ニューシャーシが登場したというワケ。

これはねーー、欲しいかも。
本気で迷ってます今

目次

PATHFINDER LCG Chassis KIT

PATHFINDER = 先導者、先駆者、開拓者、草分け、パイオニア

色々な意味がありますが、僕のなかでPATH FINDERと言えばNASAの火星無人探査機(Mars Pathfinder)です。

このシャーシレールの形状。
こういう形状のレールは最近増えてきてる印象があります。


正直な所、LCGレールの形状はスケールを前提とした場合形状的に限界があります。走破性を高める為に出来る事はもう出尽くしているんだと思います。その先を行く場合、スケールクローラーではなく、やはり”コンペクローラー”になっていくのだろうな、と思いますが、コンペクローラーの先には恐らくシーンの衰退が待っているという先人達の経験もあり、なんとも色々と考えさせられます。(主観です)

中国系のシャーシをはじめ、G-SPEEDでも似た感じのありましたね。
極端にスキッド位置がフロンとあるスタイル。

ていうか、他のメーカーもドンドンこういうタイプを取り入れ始めてます。
多分、これが色々やり尽くした人々の最終的な「答え」ナノかな?と思います

このPATHFINDERシャーシは、VanquishのVRDミッションを使うか、Artful Dodgersのオリジナルミッション「ULV トランスミッション」を使う事ができます。

VRD使う場合は別途パーツが必要みたいです。

ULV transmissionはNordiccrawlというメーカーとの共同開発みたいです。

オーバードライブはありません。

このミッション使う場合はアクスルのODが必須かも知れませんので、AR45のポータルとか良いかもしれないですね。でもミッションに関しては、スキッドさえなんとかなれば2.LOWとか何でもイケると思います。

で、絶対に同時に買っておきたいのはリンクです。

このシャーシの場合リア側のリンク長が長いのでなかなか汎用品で代用することが難しいと思います。
※プロペラシャフトも

こちらは75ドルしますが、チタン製のリンク。PATHFINDER用です。
必須でしょう。

価格は

シャーシキット $195.00
リンク $67.50
ミッション$108.00

合計で$370.50
送料は無料でした。

まだ全体像や走行動画が公開されていないので何とも言えませんが、ぶっちゃけ僕はその辺はどうでも良い(笑)

初物に弱いんです。
あと、日本で他に所有してる人が殆どいない製品の方が情報発信としてはおもしろいでしょ?需要は少ないけどねwww

って、ことで迷っちゃってますが、DirtOvalのキットもなぁ・・(笑)

PATHFINDER LCG Chassis KIT
https://www.artfuldodgersdesign.com/products/PATHFINDER-LCG-Chassis-KIT-p627777037

https://www.artfuldodgersdesign.com/

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次