【カスタム】トラクサス TRX-4mにSAMIXのブラス(真鍮)ホイールアダプターを仕込む

今回は小さなチョイカスタムの紹介です。

TRAXXAS TRX-4mにSAMIXのブラスパーツを装着して、パフォーマンスがどうアップしたのか?
という検証です。

が!!
今回の製品、メチャクチャ地味なパーツでして(笑)、1/18スケールというサイズもあり、効果は薄いと言うのが結論です(笑)

目次

(TRX4M-4063-7) TRX4-M brass hex adapter (7mm)

ものはこちら。
7mmのホイールアダプター真鍮製です。

実はこれ、以前EcoPowerのRCスタンドを買った時に、$5のクーポン利用が出来る金額までアップさせるためにカートインさせた代物。ちなみに価格は$9.99でした。

amain hobbiesには製品によって(メーカーによって)クーポンが使えます。
$50以上の買い物で$5オフ
$75以上の買い物で$7.5オフ
$250以上の買い物で$25オフ
また、送料は変動制なので買えば買うほど送料が安くなる事が多いです。
上手にカート内の製品を調整しクーポンも使うと、大分お得になるのでオススメデス。

もはコレ。
真鍮で出来た7mmのホイールアダプターです。

1/18スケールなので、メチャクチャ小さいです。
そして軽い(笑)

重量は1つ2g。ただ、この計り、小数点の表示が出来ないので、1.5〜1.9gの間と思われます。
公式では「4つで6g」と記載があります。

ちなみに純正は0.1〜0.49gの間で、ほぼ重みを感じないです。

これは7mmですが、5mmと6mmもSAMIXからは出ています。

元々付いている純正品と比べると7mmはなかなか幅広です。
トレッドが広がるので、安定感アップが望めます。

交換はノーマルのタイヤ外して、アダプターを付け替えるだけ。
簡単です。はめ込むだけです。

7mmのアダプターを付けると、本の気持ちワイドになったように感じました。

差はあまり感じられないが、こういう事の積み重ねが後々効いてくる。

検証はもちろんしました。

でもこのレベルだと殆ど分からないです(笑)。
登坂角度は3.4度はアップしたかな。
少しだけ持ちこたえるようになったかな?と思いますが、シャーシだけの状態での検証時でもその程度。
6gの低重心化は流石のスモールスケールでも限界があります。

ボディ乗せるとほぼ何も無かったかのような状態(笑)

やっぱりこっち側、あとホイールですね。
ブラスホイールとかナックルとかその辺、またはアクスル自体の変更。
そこまでやると、もう引き戻せないWWW

それにしてもTRX-4mのシャーシは良く出来てる。
美しいです。

ミッションとかアクスルとかESCとか、諸々パーツが色々とリリースされていますが、その辺もちょっと気になってきました。

FCX18で攻るか、TRX4mで攻るか、SCX24にするか。
スモールスケール、1台だけ徹底的にこだわったマシンを仕上げたいです。

SAMIX
(TRX4M-4063-7) TRX4-M brass hex adapter (7mm)
https://www.rcsamix.com/index.php/forrccar/trax-as/tr-m/trx4m-4063-7-trx4-m-brass-hex-adapter-7mm.html

amain
https://www.amainhobbies.com/samix-trx4m-brass-hex-adapter-7mm-1.5g-samtrx4m-4063-7/p1468106

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次