【ツール】RTRやキットに付属してくる六角十字レンチの品質がバラバラ

小ネタです。

十字レンチって大体家に複数ころがってますよね。
で、毎度違うヤツを使って作業する。

ていうか、十字レンチは買ったこと無いです。
RTRかキット製品にたいていの場合付属していて、それを使い続ける事になります。

そこで気がつくんですが、
モノによって精度がバラバラ、品質がバラバラで結構困る・・・ということないですか?

目次

六角十字レンチの品質がバラバラ

家にあって、作業スペースの周辺に転がっていたのがこの3つ。
もうどれがどのRTRやキットに付属していたモノか記憶にありませんが、たしか一番左のものはAXIALのSCX10 IIIキットに入っていた記憶があります。

大抵の場合

7mm、5.5mm、5mm、4mm

の4つの種類です。
中には違うサイズのモノもあるのかも?

で、なんですが、こういうナット、特にM3とかのロックナットを使うとき、5.5mmの部分で締め込むんですが、

レンチによって、ほびピッタリサイズだったり、

飛び出したり、

中に埋まってしまったり(笑)

とバラバラです。
埋まっちゃうと作業出来ない事が多くて面倒くさいです。
シカモ、中で引っかかって取り出せなくなったりもするwww

厄介なレンチです。

僕が今まで使った十字レンチで、何だかんだで一番精度が良く安定しているのはAXIALのキットに付属していたやつですかね。

ネジ側の精度の問題とも関係してきますが

十字レンチを買うという選択

あえて「買う」という方法をとって、信頼出来るレンチを手に入れるのも良いかもしれません。

例えばこれ。ヨコモのレンチ

ヨコモ(YOKOMO)
¥572 (2024/03/22 15:27時点 | Amazon調べ)

タミヤも精度はしっかりしているはず。

あれ? CC-02買った時に付いていたヤツってどこ行ったっけ。。。

タミヤ(TAMIYA)
¥157 (2024/03/22 15:29時点 | Amazon調べ)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次